ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

ついに!!

2012-07-29 15:03:01 | BOOK
この日をどれだけ待ったことか。。。

もう続きは読めないものと、半ば諦めかけていた

しかし小野不由実さんは「十二国記」を忘れてはいなかった。

やっとやっと続きが読めるのですね



泰麒と驍宗(たいきとぎょうそう、すごい!ちゃんとこの字が出てくる )のその後は

あーーー気になる気になるぅーーー。

誰かも言ってたけど、続きを読むまではうっかり命を落とすことのないようにしなくては(笑)



今まで講談社から出ていた十二国記シリーズ。

「華胥の幽夢」(かしょのゆめ)を最後にプツリと新刊が出なくなってしまい、

もう何年経っただろう。。。

それがそれが出版社を新潮社に変えて順次刊行される事になったんです。







で、で、元々新潮社から出ていた「魔性の子」がエピソード0として、

シリーズに加わることに!!

挿絵も、山田章博さんが新たに書き加えてます。

講談社のホワイトハートで揃えてたけど、やっぱも一度新潮社で揃え直さないと。。。

ですよね



新刊の出るその日まで、「月の影 影の海」から読みなおしてどっぷり十二国記の世界に

ハマってる私です。

やっぱ、ツンデレの景麒 好きだわーー




+++十二国記知らない方、すみません どうかスルーしてくださいね+++
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めましてー!

2012-07-24 09:44:12 | お友達
今日は嬉しいお知らせ!!

ヴェイロンパパ、ママのおウチに可愛いコちゃんがやって来ました!

ヴェイロンが亡くなってから、パパとママは悲しみを乗り越えて、

次のコをと、気持ちを切り替えてきましたが、中々このコ!!というワンコに

巡りあえずにいました。



それは、やっぱり次のコもブラウンがいいなぁと思っていたパパ、ママですが、

タイミングが合わなかったりで、中々見つからなかったのです。

ブラウンという色は、もともと劣性遺伝の毛色ですし、好き嫌いがはっきり分かれる毛色故

育てているブリーダーさんも少ないのが現実。



そんな中、やっと巡りあったのがこのコ ↓





初めましてー! ボク ロンドーです!

ロンドーくんは、ミディアムプードルです。

そしてお誕生日がヴェイロンの命日と同じ、5月17日という奇遇。

これはヴェイロンの生まれ変わりか?とパパさんそう思ったに違いありません。

遙か遠く青森まで迎えに行ったんだそうです。



パパさん曰く、スタンプーとはまるで違ってすっごく人なつっこいって言ってました。

確かに、初めて会った私達(私とあんちょんさん)にもシッポフリフリで大歓迎ーーー!


おもちゃにも、よく反応してピコピコ遊んでました。




もう可愛いのなんのって!





ちっともジッとしてなくて、何度撮っても写真がブレちゃう(*_*;





ちゃんと撮れたー!と思ったらお目々が見えません。





仕方ないのでママに抱っこしてもらいました。

ホラホラ可愛いでしょ?

でも、あれっ?この顔誰かに似てるー。

そうそう、こやつにそっくり! ↓




1ヶ月の時のフレーズです。

ロンドー君は、2ヶ月だから今はスタンプーの1ヶ月の時の大きさくらいかな?





ちなみに これディノが我が家に来た当時の写真。

うちに来た時は顔バリされてたから、ちょっとお顔に毛が生えてるこの写真、

5ヶ月くらいでしょうか?

どう見ても犬には見えない、まるで宇宙人か?!



ロンドー君と鈴乃ちゃん、ベビー同士の絡みが可笑しくって、

ずっと見てても飽きません。









イヤー人間もワンコもベビーは可愛いです。

一緒に育てると面白いだろーなって思いました。

我が家の次男は3歳の時ルーカス(ハスキー)が来たので、まさに犬と共に育ったって

感じですが、鈴乃ちゃんの場合は生まれた時から犬と一緒ですからね。

こらからどんな風に育っていくんでしょう。

きっと立派な犬使いに成るんでしょうねー(笑)




ヴェイロンのおウチで、フランソワママさんから送られたという

たまねぎさんのイラストの額を見せてもらいました。




パピーの頃のヴェイロン。

そうそう、パピーの時こんな感じだったね。

バックの車には、ヴェイロンのパパのジェイ君とママのエレーヌがいます。




成犬になったヴェイロン。

もう そっくりで言葉になりません。




パパとママとヴェイロンと。

このイラストを見ると涙が止まらなくなってしまいます。



こんな素敵なイラストを送って頂いて、幸せですね。

フランソワママさんの愛情が伝わってきます。

そして、イラストを書いてくださった たまねぎさん。

たまねぎさんちの、空(くぅ)ちゃんとヴェイロンは同胎の兄弟なんです。

知らせを聞いて、たまねぎさんも大変ショックを受けていました。



でも、額の中の笑顔のヴェイロンを見ていると、あーヴェイロンはこの中で生きているんだなー、

幸せそうで良かったなーって、そう心から思えます。



ロンドー君を青森まで迎えに行った道中、空にはプードルの形の雲が見えたそうです。

写真を見せてもらいましたが、確かにプードルに見えました(ホントホント)

きっと空の上でヴェイロンが見守っていてくれたのでしょうね。

ロンドー!パパとママを頼むよーって。



あーーーいかん、何だか最後はセンチになってしまいました。

こんなはずじゃなかったのにーーー(^_^;)


皆さん、新しいヴェイロン家のロンドー君をよろしくお願いしますね!
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブリットに集合

2012-07-21 13:21:50 | スタンプーと愉快な仲間達
名古屋でペット博が開かれた先週の日曜日、

「スタンプーと愉快な仲間たち」は今年はペット博をパスして、

ブリット・ボウルを半分貸しきって集まる事になりました。


いつものメンバーに加え、初めましての、ココちゃん(2歳)



なんと、ココちゃん お顔も仕草もルイ君そっくり!





ピョンピョン飛び跳ねる様子もおんなじで、きっとどこかで繋がってるのかもしれませんね。





アテネの兄弟のブレ君。

同じく兄弟のタロウ君もいましたが、残念ながら写真なしです。



リッキー(アテネ、ブレ君、タロウ君のパパ)



ジルバ(アテネ、ブレ君、タロウ君のママ)

ジルバ、過去2回胃捻転してますがいずれも開腹せずに治ってます。

この頃本当に大人しくなったジルバ、昔の面影は何処へ?




ジルバの妹、ルンバ

ますます、貫禄がでてきたような??

いつも何犬?って聞かれますが、れっきとしたスタンプーです(笑)

性格はとっても良い子ちゃんなんですよ。






こちらは、おなじみの大ちゃんですが、こういう集まりに参加するのは初めてかな?



エルファ、フレーズ、大ちゃん

大ちゃん、次の日は大阪までダンスの発表会に出るとか、

で、当日急に飾りをつけると固まってしまうそうなんです。

なので、この日はダンスの飾りをつけて出席しました。

よく似合ってますよね。




エルファと喜八君

喜八君の座り方、笑えます~(^^)



机のしたにはトイプーの平蔵くん。



平ちゃん、随分お利口さんになっちゃって ママのお膝も卒業しました。

こう見えても昔はかなりガブガブやってて、ドミオ君だったんですよ(^_^;)

喜八、諭吉ママさんのしつけの賜物ですね。




マクベス、個性的なカットになって登場!

側面に羽が生えてます。

シッポのキモさが良い感じ?

お兄ちゃんのフリッツも、側面がFの形になってて可愛いかったー!

(写真 無いですが。。。)




アテネ、ディノ、喜八

モザイクかかってて誰だかわかりませんが、ヴェイロンパパ、ママもいます。

実は、嬉しいお知らせがあるんですが それはまた次回のお楽しみに!




そして最後は集合写真ーーー!












全員、収まりきれないので何枚か撮りましたが、それでも皆写ってないよね。

特にちっちゃい組み(あんず、トイマンのこのは、ゆすら、虎鉄、佐助)はいつも写ってなくてごめんねー。




今回の料理、この他にもドリンク2つ、スイカにホットドッグと食べきれないくらいの

お料理が出てきました。

ブリットのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。





+++おまけ+++





ディノ、7月12日で7歳になりました。

ディノの誕生日どーしても覚えられない私、病院のカルテもテキトーに

7月22日となってるところもあります(へへへ)
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ヶ月ぶりにマロンへ

2012-07-07 09:42:06 | マロン
フレーズが胃捻転になり、マロンにはずっと行く事ができませんでした。

先週の火曜に、フィラリアのお薬をもらいがてら、フレーズの経過を見せに病院まで

行って来ました。

ついでにトリミングに出してもいいかとお伺いをたてたところ、

経過は良好なので、もう何をしても大丈夫とお墨付きをいただきました。

その週の金曜にはトリミングに行き、そして今週の木曜約1ヶ月ぶりのマロン復活となりました



1ヶ月も行ってなかったので、レッスンの内容も随分変わっていましたが、

ひろりんさんのブログで、クレートトレーニングをしている事は知っていたので、

取り敢えず手持ちのソフトクレートを2つ持参で行きました。






エルファが入っている小さい方のクレートは、実は底をホリホリし過ぎて穴があいているのです。

でも、こうやって使う分には穴があいてても関係ないので、気にせず使ってます。


大きい方のクレートは、フレーズとディノ交代で入れます。

実は、ディノはクレート大好きなのですが、ディノの場合逆にテリトリーになってしまい、

前を通るだけで唸ったりしてしまうんです。

その為エルファなんて怖くて前を通る事ができないくらいなんですよ。

この日も、やはり前を通ったラブラドール君にウーーーッと唸って

先生に怒られていました。

でも、ディノの場合 頭ごなしに怒ると余計反発してしまうので、

先生も褒めたりすかしたりして、要するにアメとムチの両刀使いってなわけですね。






クレートの入り口が開いていても出ない練習。




最近のマロンは、ドッグダンスというかカドリールにハマっていて、

この日も、ハビチュエーションの練習から始まりました。

ハビチュエーションとは?

ハンドラーが、犬のどの位置に移動しても犬が動かないようにする練習の事。

常に頭を固定させるように、おやつをやります。




アンディ先生のワークショップの時に習いました。

ヒール位置(左付き)でも


サイド位置(右付き)でも


犬をまたいでも

犬がビックリして動いたりしないようにします。


地味だけど、奥が深いハビチュエーション。

何事も基礎が大事って事ですね。



この他には、秋の試験に向けてのオビディエンスの練習。

我が家の課題は、なんといってもダンベルテイク!

これができなければ、試験は受けられません。

あとは、常歩行進中の座れにフセ。

果たして秋までに間に合うのか?

焦る私です
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭の住人

2012-07-04 16:57:22 | 
バラの季節も終わり、これからはイヤーな蚊としつこい雑草との

戦いの日々が始まります。

写真は雑草だらけになる前に撮ったものです。























玄関前に植えてある、ロシアンセージ。

我が家の前を通る方に、よく名前を聞かれる花です。

植えてから10年以上経ちますが、毎年変わらず花を咲かせてくれます。

特にこの季節は涼しげに、玄関先を彩ってくれています。

先日も「すみません、この花の名前を教えてください」と尋ねられました。

ロシアンセージですと、答えると 

「いつも通る度になんて花か聞こうと思っていたんです。すごくいい香りがしますね」

「これって挿し木できるのかしら?」

と聞かれ、鈍い私は「さぁ どうでしょう? 花屋さんでも中々売ってないですよねぇ」

と答えたのですが、後からよくよく考えてみれば、

あー あの方は挿し木がしたかったのだ! と思い当たったのです。

そこで、夕方 ロシアンセージを挿し木用に幾つか切って、

ついでに、たくさん作ってしまったジギタリスとオダマキの苗を持って、

おウチまでいきました。

あいにく お留守でしたが犬を飼ってらっしゃる方なので、お散歩中かも?

と思い、少し歩いていくとやはり、道の真中で犬友さん達と井戸端会議の真っ最中。

挿し木用のロシアンセージと苗を、お渡しするとすごく喜んでくださいました。


実は、この方の犬とエルファは天敵同士。

玄関先で吠えまくる、この方のワンコと何度もバトルをしているのです。

その上、エルファが無視をして通れるように家の前を何度も通って練習までしているのです。

きっと、私の事は良く思ってないはずと決め込んでいました。

それが思いがけず声をかけられ、花を褒めてくださったので何だかすごく嬉しくなってしまいました。

犬を飼っていると、自然に声を掛け合いお友達になったりしますが、

こうして、花が取り持ってくれるご縁もあるのだなぁと、改めて思いました。

花を褒められると嬉しいですし、見てくれてるんだなーと思うとヤル気もでるってもんです。





さて、庭の住人ですが、




少し前に先代犬ルーカスの小屋の中に、ネコの親子がいました。

私を見ると逃げてしまい、それっきり姿を見せなかったのですが、

今朝、にゃーにゃーとネコの鳴き声が聞こえたので見てみると真っ黒フワフワの子猫が

庭で遊んでいました。

あーー、まだいたんだー

そういえば、2,3日前この小屋が入れてある大きな小屋?の前でフレーズが吠えまくっていて

よくよく見ると、親ネコが中にいたのでした。

昨日はスゴイ大雨だったので、ここで雨宿りしていたのかもしれません。

と、子猫は一匹だとばかり思っていたら、何ともう一匹いたのでビックリ!




こちらは縞々の子猫で、お母さんネコに似ています。

私はネコはちょっと苦手なので、写真だけ撮らせてもらいました。

元気で暮らすんだよーー♪










コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする