ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

第8回フチゴロウさんパックウォークに参加

2016-04-25 15:27:13 | TOUGH LOVE
4月23日 土曜日


フチさんのパックウォークに参加してきました




この日の参加メンバーさんたち



ていうか、わたし この日の事、全然記憶になくて

フチゴロウ王国
(フチゴロウさんのブログ)




私の愛娘はフレブルとミニピン
(スージーちゃんとターニャちゃんのママさんのブログ。。。
すみません勝手にリンクしちゃいました


を、読んでハッと思い出しました

そうだった、最初にフチゴロウさんが言ってたんだった

「自制心を育む」。。。

話を聞きながら、うんうんと頷いていたのに

歩き始めたら、そんな事ポーーーンとどっかに飛んじゃって

ただただ、歩くことに没頭。。。


ずびばぜん。。。



で、人のブログ読んで気づかされる事って

あると思うんだけど

スーターママさんのブログを読んで

あぁ、そーなのかと これまた「気づき。。。」


何気なくさせてた、休憩時間中のフセ

スーターママさんが、凄いって褒めてくれてた

エッ?そーなの?  凄いのかな??


当たり前の行動すぎて 全然気づかなかった

でも、考えてみたら そーなのかも

こういう場所で、フセができるってリラックスしてる

からこそできることなのかも

(ホントにそーなのか、エルファしょっちゅうフセてる気がするけど

でもでも エルファもちょっとずつ成長してるんだなぁと

ちょっと嬉しい出来事でした







これは、グローネンダールのジェイド君(の方かな??)

木に繋いで、飼い主さんはその場から離れる

そこで、フチゴロウさんが犬の周りをぐるぐる回る

徐々に距離を縮めます

犬って後ろに回られるの、苦手

後ろに人が来ると、ついつい動いてしまうんです

そこを、飼い主の気力で、グッと押しとどめる

ってトレーニング~


ジェイド君は軽~く クリア

この後、皆も挑戦して

エルファも、無事クリアできました




この日のパックウォークで、も一つ嬉しい出来事が

東やで、休んでるとき3人の若い女の子が近づいてきて

エルファに触ってもいいですか?と聞いてきました

いつもなら、この子怖がりなんでごめんなさいと

断るところだけれど この日はナント!

エルファが自ら進んで、撫でてもらいにいったのです

今までも、フレーズが撫でてもらっているとき

行きたそうにしていることがあったけれど

あえて、止めていました

でも、この日のようにエルファのリラックス具合と

自分から撫でてもらいに行きたいという気持ちが

あるときは、ちょっとずつ挑戦してみようかな

と、思いました



これから暑くなるので、パックウォークも

少しの間 お休みだそうです

残念だけれど、フチさんがきっと

楽しい企画を立ててくれると思います



それが今から とっても楽しみ~なわたしです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | モッコウバラとコデマリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2016-04-25 21:18:10
え?エルファ君なでるのNGだったの?
私は初めからガンガンなでてましたよ?
ディノ君がなでるの平気だったから
知らずにエルファ君も同じようにしてました(^_^;)
最近ではエルファ君もフレーズちゃんも
自分からごあいさつ(?)に来てくれるので
結構長時間なでなでしながら話しかけてます。
リラックスしてくれてるのだったらうれしいなぁ。。。
返信する
Unknown (フィオ姉2さま)
2016-04-26 05:29:55
あっ、ドッグランのように、リードが付いてないところで
撫でてもらうのは、全然大丈夫なんですよ
自分から、寄っていくし嫌なら逃げればいいですしね

散歩とか、リードが付いていると逃げる事ができないし
犬の心理が変わるんです

フィオ姉さん達は、いつもおやつくれる優しい人達(笑)と認識してるので、エルファも大好きだと思います

返信する
Unknown (う~みん)
2016-04-26 18:23:37
フチさんのブログでも、褒められてたね。
羨ましいわぁ~。(*´艸`*)

"犬って後ろに回られるの、苦手
後ろに人が来ると、ついつい動いてしまうんです
そこを、飼い主の気力で、グッと押しとどめる
ってトレーニング~"

これこれ、こういうのが欲しかったのよ~。
いただきまーす。今度、自主練の時やってみよう。

返信する
Unknown (うーみんさま)
2016-04-27 05:55:04
褒められると恥ずかしいけど、嬉しいね

自主練、いいなぁ またやるんですか?
あとね、コーンの上に おやつを置いて、周りをぐるぐる回るってのもやったよ
皆できちゃうから、コーンをまたいでとか、
リードのコレクション無しで声だけでとか ドンドン難しくなるの
食べちゃったら、100円のドネーションだから、必死だったよ(笑)
返信する

コメントを投稿

TOUGH LOVE」カテゴリの最新記事