Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

みずとりの浜公園(降下編)

2010年04月04日 20時27分35秒 | 凧による空中撮影等

この頃には すでに凧を降ろしにかかっているはずです。

最初は パホーマンスもありまして 手で引き降ろしています。

凧を引き降ろすと 一時的に高度が上がります。風が強くて手で降ろすのは けっこう大変です。

似たような画像ばかりですが 低空時に較べて 中空での水平の取れた画像は半減しました。風が強いためにカメラリグが風で流されています。風上、風下の位置では そうでもないのですが 風を横から受ける構図の場合は 水平の取れた写真は少ないです。たくさん掲載している写真は どうにか水平の取れているものを選びました。
水平にこだわるのであれば ピカベット式のカメラリグがいいかも知れません。


結構 高く揚げたつもりでしたが 90mの渚タワーには届いていませんでした。右のタワーにも届いていませんので 60m弱の高度のようです。

わたしは こういう構図が好きです。これはそれほどでもないですが 吸い込まれて落ちそうな 背筋がゾクッとするような空撮画像です。

地上での風は この時点のMAXですが 3.9m 気温は13.9℃です。

風は さらに強くなってきて 4.3m 上空は5,6m強と思われます。

数km先までは 写っていますが それ以上はこの季節は無理ですね。

ここからの3枚はオートブラケットによる連続撮影です。左端の赤い車が進んできます。2枚目の撮影保存に時間がかかって 3枚目はそうでもないようです。インターバル撮影は5秒間隔設定ですが フルピクセルで撮影していますので 約6秒で3枚づつ撮影されています。





おっ まだがんばって 手で降ろしています。



10mくらいは 高度が下がったでしょうか?

ずいぶんと 高度が下がってきたようです。



ここまで手で降ろしましたが さらに風が強くなってきて 手で降ろすには 皮手袋をしていても手指に糸が食い込んで痛いので たまらず 後方の樹木の添え杭の頭に糸を固定して 滑車を拾っているところです。

左の親子ずれの方たちは 凧に気がついてくれたようです。

今度は 先ほどの右側のこども連れの方が 気がついてくれたようです。

ようやく カメラリグが降りてきました。最後まで 慎重にカメラを回収します。

今回は風が強く大丈夫でしたが 油断すると 最後の最後で カメラを落とすことがありますので 要注意です。
地上付近の揚げ降ろしが いちばん危険です。

最後までお付き合い ありがとうございました。
3回に分けて掲載しました画像は758枚の中から ほぼ水平の取れているものを厳選しまして掲載しました。

空撮凧 : 六角 3.3m2
ライン : ダクロン(ポリエステル系) 150lb(ポンド)(68kg)
カメラ : ricoh GX200(ソーラー式低速水平回転カメラリグ併用)
      プログラムAE ∞ フルオート
      インターバル撮影(オートブラケット撮影EV±0.3)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがD様… (凧男)
2010-04-04 20:41:41
3か月ぶりの空撮、楽しく見せていただきました。さすがD様です。①水平がきちんと出ています。②ピントがシャープです。③構造が素敵です。空撮データを明記していただいているのも大変参考になります。それにしても大型六角凧の牽引力の強さに驚いています。冬眠から覚めた?D様の今後の空撮が楽しみです。(笑い)
返信する
素晴らしい (パノラマン)
2010-04-05 12:58:21
久しぶりの空撮だそうですが どの風景も素晴らしいです。
遠くに島々が重なって見え 空撮写真ならではの風景です。
返信する
絶景!! (うり坊)
2010-04-06 12:43:00
こんにちわ!
空撮久しぶりですね!
徐々に凧上げの場所が・・・ですが、この公園でも上げれるのですね!
ここを通るたびに、みずとりさんたちを見に行きたいな~と思いつつ・・・いつも通過。。。
また「凧」に遭遇しないかな~♪

そうそう、こころ団地のあの場所、かなり工事が進んでますね。
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2010-04-07 00:23:33
いつも あたたかいコメントありがとうございます。
凧男さんが購入の六角凧の引きも強力だと思います。少しサイズが違うだけでしょう。
冬眠はしていませんでしたが 公私ともに いそがしくしておりました。
返信する
パノラマンさんへ (あるじ)
2010-04-07 07:05:02
ありがとうございます。
昨年の4/30に訪れた時は 時刻がお昼過ぎでした。時刻と季節の違いで 光量がぜんぜん違った写真になっています。
http://blog.goo.ne.jp/dig486dj/d/20090430
返信する
うり坊さんへ (あるじ)
2010-04-08 07:19:22
お久しぶりです。
仕事もですが なにかと忙しく 久々の空撮となりました。
凧揚げスペースは 時が経てば また新たな場所がうまれてくるでしょう。
みずとりさんたちを見るには 干潮時がいいでしょうね。日の出空撮が出来なくて ここに朝日の写真を撮りに来たことがあります。早朝の空気はすばらしいです。

こころ団地へは 今週の日曜日に行きました。しかし 風が気まぐれで 強かったり 巻いたり(工事場所の西側でしたので地形の影響を受けているのかも知れません) 止んだり 30分くらい凧揚げに挑戦しましたが 空撮には危険でしたので あきらめて帰りました。
また いつか 行きます。

工事中の鉄骨が見えていましたね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d0/6b0d0c51864cd7449134f896dcef2402.jpg

神原のしだれ桜見物の車が路側駐車して 少し危険でした。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8e/ed6f9b700bfc679f4363da1368d0fcb6.jpg
返信する

コメントを投稿