Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

市民菜園066 秋じゃがいも05

2016年12月19日 15時17分36秒 | 作物 Crops
先週末の霜と冷えで やられたようです。二度目の霜はだめ とか書いてあるものがあったので 収穫しました。種イモを植えてから ちょうど3か月目です。

土は そんなには 乾いていないのですが せっかくの休みをとっている日なので すべて収穫しました。これが1株分です。芽欠きをそんなにしなくて 4本くらい茎があるので ちいさな いもも たくさん あります。

スコップで 遠くから ざっくり掘って あとは 手掘りしました。傷つけた いもは ありませんでした。(1,2個 スコップが当たっていました)

けっこう おおぶりな いもも あります。

玄関先に持ち帰って バケツに1杯半ですかね。

新聞紙の上に ひろげて 陰干しします。品種は ニシユタカ です。

とうぶん 秋ジャガを食べて 暮らしましょう。
<追伸>土がついていると だめらしいので 夜に 軍手で 土をおとしました。また 明日にでも 再度 土を取り除きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿