Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

晩夏

2008年08月24日 16時45分37秒 | 凧による空中撮影等

早、季節は移って陸から海への風となっています(五日市港沖です)


風上の角から凧揚げです(移動してきたんですが)


いきなり 揚げ糸は300m弱です


廿日市貯木場方面です


街並みの中央あたりに 我家が写っているはずですが さすがに本人にも解かりません


この一般廃棄物の埋立池 あと何年もつでしょうか?


"広島はつかいち大橋"です


中央に見えるグリーンの校庭 某○学園の中高等学校です 一面天然芝?でしょう(たぶん)障害者施設を挟んで 右は小学校です
小学校のグラウンドも天然芝です



広島市街方面です 揚げ糸の基に私も白い点として写っています


前出と同じような写真ですが 自分のために掲載



ランデブー飛行の”鳶”です 合計で4羽来ました




最高に揚がった時で 角度的には約45°くらいでしょうか 高度は 280m÷√2≒190mくらいでしょう?


中央の白い点が”六角凧”ですが 低空と上空では風向きが違います


橋の車道が2車線見えますので これは結構高いです


これも最高高度でしょうか!右上奥の開発地は私の田舎の山です


あれもこれも載せたくなってきました インターネットが重い方はごめんなさい


瀬戸の海 ”ひねもすのたり のたりかな”?


厳島です 朱の大鳥居は入り江の奥で見えません


えっちら! おっちら! 滑車で凧降ろし中です ばねばかりで計ってみましたが 本日は 5~7kgくらいの引きでした(風速は地上で3~5m/secです)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KISHO)
2008-08-24 20:40:00
はじめまして。 KISHOと申します。
数ヶ月前から訪問させていただいています。

多分、お近くだと思います。 主さん(?)の田舎の山が写っている写真の中に我が家もあります。

自分の町を空の上から見るって初めてで非常に興味があります。
凧を揚げられているところで子供の頃は泳いでいたのですが、 わが町も変わったのが良くわかります。

個人的に写してもらいたいところもあるのですが、自由にたこが上げられるところでないとムリですよね。

また、お邪魔します。
返信する
Unknown (teikuusatsuei)
2008-08-24 21:07:07
晴れた日にこれくらいの高さから撮れると楽しいですね。海の浅い場所は砂地でしょうね、見事です。

この川向うの護岸壁で釣りをしている方が見えたので、その場所でタコを揚げました。裏手にカルビー工場がありました。
返信する
KISHOさんへ ()
2008-08-25 22:25:14
はじめまして
以前から 見ていただいているようで ありがとうございます
このあたりで 泳いでいたということは 同世代か人生の先人かもしれません。私が知っている町は すでに田んぼだらけでは ありませんでした。
”写してほしいところがある”とのことですが dig486dj をyahooのメイルアドレスにして 送ってみてください。ご要望にお答えできるかどうかは解かりませんが
また お越しください
返信する
teikuusatsueiさんへ ()
2008-08-25 22:26:43
ありがとうございます。裏手にカルビー工場と言っても 橋の近くですよね。
私も 何度か 足を運んでいますが 風の具合と釣り人の手前 最近は凧揚げしていません。橋の北側の公園スペースから凧揚げするという手もあります。
返信する
Unknown (teikuusatsuei)
2008-08-26 18:25:13
その公園を予定していたのですが、工事中でクレーン作業があり断念しました。
次回はその場所の風も見に行きたいと考えています。
タコを揚げる場所が狭いときでも揚げられるようにとラージパワースレッド(パワースレッド24)を持って出る事が多くなりました。
返信する
Unknown (ベアー)
2008-08-26 22:57:13
シャープな写真で、見ていても気持ちいいですね。
瀬戸の海ひねもすのたりの写真もゆったりとしていい感じだと思います。
くの字に曲がった糸の状態でも、なかなか引いているようで、降ろす時、ちょいと、緊張しそうです。
返信する
今回はスゴ~ク高い所からの空撮で・・・ (鳶凧)
2008-08-27 16:30:13
高い所からの空撮ってすばらしいですね。
”青空に数個のちぎれ雲”となれば最高な空撮だったと思います。
今が空撮に最高の季節ですね。
青空と言い、風の強さと言い、カスミがほとんどなくて一年分をまとめて空撮しておきたい季節です。
それにしても高度が高い!
おみごとです。
返信する
teikuusatsueiさんへ ()
2008-08-28 22:34:25
そうでしたか。最近は足を運んでないので 様子がわかりませんが
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c2/aad4ed2368c8a97bd1fdbe00aa75085a.jpg
なんか大々的に、工事していますねー
返信する
ベアーさんへ ()
2008-08-28 22:45:13
ありがとうございます。
六角凧の張り糸のセッティングがイマイチで、すごく抗力を受ける凧揚げでした。
凧揚げ前に カメラリグの点検はしているのですが 海面上にリグが位置すると、少し不安なものがあります。
7kgくらいの力で引かれますと 凧を降ろすのが一仕事です。
返信する
鳶凧さんへ ()
2008-08-28 22:51:52
いい季節になってきました。陽射しは強くても暑さは、それほどでもなくなってきました。
凧のセッティングがよければ、もっと高角度で揚がったはずですが、次回ということにしてきましょう。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿