Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

久々の空撮です

2009年12月06日 20時07分11秒 | 凧による空中撮影等

FLO FOIL22で空撮すべく こころ団地に行ってみましたが わたしが空撮に使っていた空間が 工事中になっていました。風もありません。
まっ しかたがありません。


夕方に五日市港沖に行ってみましたが 昨日と同様で風がつよいので 少し内陸側の進入できる道路の奥に行ってみましたが 防風か防砂ネットがしてあって 完全に風を防いでいて 凧揚げできません。

しかたなく もう一度 五日市港沖に引き返して 少々強風ですが カイトを揚げました。

わたしが いつも揚げ糸の係留に利用している木杭のまわりが 最悪です。ここを利用される方のマナーが問われます。

しばらく カイトの挙動を観察して 風が乱れているので カイトが少し暴れていますが墜落はしそうにないので カメラリグを揚げることにしました。

日没間近の 上空ではソーラー回転リグは回転しておらず 1方向ばかりの撮影になっていました。光量も不足のようです。
機種 : RICOH GX200 露出時間 : 1/189秒 ISO感度 : 64 オリジナル撮影日時 : 2009:12:06 16:21:22 レンズ絞り値 : F3.6 対象物の明るさ : EV7.3 露光補正量 : EV0.3 開放F値 : F2.4 撮影モード : オートブラケット

重機屋さんが出来ていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気が澄み切ってるのでしょうか、 (鳶凧)
2009-12-06 23:15:34
遠くまで綺麗に撮れてますね。突風に似た強風の中、空撮する思いっきり感心しました。
もう少し風が安定したら空撮したいと思っています。

返信する
とうとう・・・ (うり坊)
2009-12-07 00:13:48
こんばんわ!
とうとう工事が始まりましたね。
予定より遅れていたので、ホントにお店できるの?と思ってましたが、どうやらホントのようです。
五日市沖はまだまだ行けそうですね!
また凧上げされてるの見かけたら声掛けてみますね!
返信する
引きの強さに… (凧男)
2009-12-07 05:48:44
強風時のフローフォイル22の試し揚げご苦労さまでした。実際に強風時に揚げると引きの強さに驚かれることと思います。中風から強風なら一眼レフでも持ち上がるのではないでしょうか?写真のように揚げ糸をしっかり固定しておかないと危険な状況になります。台風の余波の強風時にハワイで揚げていて凧糸が暴走しました。その時の左手上腕の傷跡が今でも残っています。くれぐれも強風時に揚げるときにはご注意ください。
返信する
鳶凧さんへ ()
2009-12-16 21:36:02
Flo Foil22で空撮してみたかったので 少し強風でしたが 空撮しました。
季節的にいい日差しの日が少なくなりましたね。
返信する
うり坊さんへ ()
2009-12-16 21:41:39
今度は 工事の模様を空撮できれば 載せたいと思います。
また 見かけたら声を掛けてください。
返信する
凧男さんへ ()
2009-12-16 22:02:26
強風時には 揚げませんが 怪我のないように気をつけます。
しかし 8つの気室のうちの4つが筒抜けなのに かなりの引きでした。空力的にすぐれた構造なのかも知れません。
日差しがあって 風のいい日に Flo Foil の内部構造をみなさんに お伝えしたいと思います。
返信する

コメントを投稿