Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

いいものが

2006年09月25日 22時52分58秒 | 諸々
手に入りました



SONY Cyber shot DSC-T1 と専用の MARINE PACK です



手持ちのカメラのなかでは最も軽い最高機種になります 1GBのMemory Stickが付いていたので試しに動画を撮ってみたら10分以上撮れましたので 低速ソーラー回転リグで360度のパノラマ(凧揚げから凧降ろしまで)を撮ってみようと思います マリンパックは結構重いので空撮(機械式シャッター必要)に使うとなるともう少し強力な凧を作らないといけません 水中撮影には即使えますがフラッシュが焚けません ということで姪っ子夫婦からのプレゼントです スキューバダイビングで使っていたそうですが フラッシュが焚けないとちょっとだめみたいですね 光○さん 恵○○さん どうもありがとう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ベアー)
2006-09-26 00:10:32
これで、安心して?、海上に向って揚げることが出来、撮影エリアも、広がるといいですね。SONYのデジカメは、昔から動画に強いので打ってつけです。

返信する
良かったですね! (凧男)
2006-09-26 05:10:55
さすがDさまです。人徳でカメラが集まってきますね?うらやましい限りです。これがあれば雨の日の動画撮り、海岸や湖での空撮に安心?して取り組めます。作品を期待しています。空撮の場合、どのようにしてシャッターを切るのでしょうか?(私もサイバーショットT7とマリンパックを持っていますのでぜひ教えてください)
返信する
いいないいな!です。 (ぶたまん)
2006-09-27 02:59:35
電線や引っかかりそうな建物があるとこわいので、つい河川敷や海辺でカイトフォトする場所を選んでしまいますが、まだ初心者の私は「墜落による水没」が怖かったりして、ついラインを出すのを控えたりしちゃいますが、マリンパックあれば、怖いもんなし!ですね。あっ、違うか。みんなうまいからそんなこと怖くないですよね(笑)
返信する
海上に向けて揚げる ()
2006-09-28 12:52:49
怖いですねー! 私がよく揚げる海辺は春から夏過ぎまではだいたい海からの風向きですが 秋がだんだん深まってくると 陸からの風向きに変わります 去年も秋が深まってから久しぶりに空撮にいっておどろきました こちらはあまり自然な海岸線が残ってないんですよねー 人工干潟が作ってある砂浜はあるのですが そこは水鳥等が訪れるバードウォッチングの聖地ですので 凧揚げはちょっと控えざるを得ません いい海岸線を見つけたらトライしてみますTHANKYOU
返信する
T1は・・・ (にし)
2006-09-29 22:20:05
T1,私も買いました。

薄さが魅力ですね。胸のポケットに楽に入るのがありがたいです。

ただ一つ欠点があって、三脚のネジ穴がないんです。ケースに入れれば大丈夫ですけど。



でも、軽さと動画は魅力ですね。私のT1も何度か空に上がっています。

で、今はT5になっています。単身赴任の際に自宅用に買ったのですが、女房”慣れたカメラの方がよい”の一言でT5を赴任先に持ってきました。
返信する
人徳は ()
2006-09-30 05:03:58
ちょっと私にはこそばゆい感じです 私のリグはモーターやソーラーバッテリーが付属していますので水没はやはり避けたいですね シャッターを切る仕掛けはもう少し軽いものにしたいです bearさんがいい感じのものを出してきてくれました 参考にしたいと思います
返信する
電線や ()
2006-10-11 19:45:26
引っかかりそうな建物があるところでカイトフォトしてはいけません(私のためにあるような言葉です)みんなうまいんじゃなくて そのへんの判断をしてるいると思います わたしは電力会社の方にお世話になったこともありますので(電力会社のおにいさん その節はありがとうございました)
返信する
三脚のネジ穴 ()
2006-10-11 19:58:08
そうなんです さすがにケースまでは付属していませんでした 近くのカメラ屋さんでメーカーに問い合わせてもらいましたが生産終了品のためもうありません ネット市場に予約注文していますがなかなか出てきそうにありません とりあえず ステンレスの曲げ板でぐるっと巻いてホールドするようにしています 三脚には丈夫そうな輪ゴムで固定して使っています
返信する

コメントを投稿