Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

俯角変化水平回転リグ

2010年11月03日 22時39分55秒 | 空撮機材 parts

この一ヶ月間 孫の育児が楽しくて ほぼすべての勢力を傾けていましたが 空撮関連も細々と活動しています。
4速クランクギアボックスのモーターを低速回転のソーラーモーターに換装するためにモーター受けの部分を切り落とします。


画像は一気に飛んで カメラリグは田舎の索道に吊り下げられています。

左横に水平にセットされているのがソーラーモーター(0.5V,0.1A)です。
縦位置にセットされているのは オリジナルモーター(1.5V,0.5A)の4速クランクギアボックスです。
2つのモーターに並列に接続されているのがソーラーバッテリー(0.5V,1.2A)です。
ソーラーバッテリーの発電量が少ないとソーラーモーターだけしか回りませんが 
発電量が増えてくると 通常のFA-130モーターも回りだします。


低速俯角変化水平回転カメラリグ 動画です。
メカは 凧と空中散歩 のパノラマンさんを参考にさせてもらいました。
俯角は水平から ほぼ真下まで変化します。


晴天の状況で 水平1回転するのに3分50秒程度 俯角変化は水平1回転の間に1.6サイクル程度していました。
カメラリグの重量は308gでした。GX200をプラスすると500gオーバーとなります。
晴天でいい風のときに使うことにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (凧男)
2010-11-04 06:34:49
いや~孫育て?をしながらこのような電動リグを作っておられたとはすご~い創作意欲です。①ソーラー電池を使って「エコ」なのがいいですね…。②1個のソーラー電池で2方向を動かせるのはよいですね…。③うまくクランクを作動させて俯角を自動的に変化させる仕掛けがよいですね…。スムーズに動かすように調整するのが大変だったことと拝察いたします。さすがDさんです。見習わねば…と思っていますが私の技術力では無理かもしれません。
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2010-11-05 00:28:40
孫との生活もあと数日です。
純粋無垢な命には 心洗われるものがあります。

カメラのマウントケースにFD(フローピーデスク)が10枚程度入るプラスティックケースを流用したのと ソーラーモーター ソーラーバッテリーが重量を稼いでいます。
少し重いカメラリグになりましたが 風が良ければまったく関係ないでしょう。
このリグの売りは 超低速作動にあります。俯角変化は遅すぎの感もありますが 一度空撮に使ってから 改良を加えたいと思います。
返信する

コメントを投稿