Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

鳥凧-5

2007年07月15日 23時55分38秒 | 手作凧等 Hand making kite etc


張糸を張ると どうにか揚がるようです(この白頭鷲はこれで 一応 終了とします)



今までは 200lb(90kg)のダクロンラインで揚げていたのですが 糸が重すぎましたので 工事用の水糸で揚げ直しました
円形のお菓子の空き缶を使った糸巻きから 一気に270mの糸が出ていきました(点のように見えるのが鳥凧です)








鳥凧が揚がった時は なぜか からすが いません(遠くのほうにはいたようですが)





揚げる時はよかったのですが 凧を降ろす時は 手製の糸巻きは うまく巻き取れませんので 一旦糸をすべてたぐって降ろして 電気コードドラムの糸巻きに巻き取りました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白頭鷲 (凧男)
2007-07-16 06:19:29
白頭鷲見事に揚がっていますね!すばらしい技術です。私の鳥凧は未だに8の字運動と墜落を繰り返しております。意地でも上空まで揚げようと思ってはいるのですが…。白頭鷲の迫力にカラスたちも逃げているようですね!秋になったらスズメよけに揚げてください?
返信する
鷲の鳥凧を ()
2007-07-16 22:24:27
揚げると からすが おとなしくしているのかなと 思いましたが 空撮の黒い六角にも反応がなかったので 近くに からすがいなかったようです
白頭鷲の凧が 揚がっていても ツバメは すいすい 飛んでいました はてさて すずめには 効果があるでしょうか?

凧男さんの鳥凧 どういう形なんでしょうかね!!
返信する
鳥凧 (凧男)
2007-07-17 07:18:59
ただ今2羽の鳥凧を平行して作っています。1つは武蔵野中央公園で見たカラス凧を真似て作った茶色の鳥凧です。もう一つは関口さんの「羽ばたきカラス凧」を参考にして作ったカモメ凧です。2羽とも私の言うことを聞いてくれず困っております。
返信する
糸巻き (pea)
2008-11-01 20:25:06
初めてコメントいたします。こちらでお目に留まるかどうか。。。

お見事なお手製の糸巻きです。(糸の量がすごいですね!)
私がいま住む中国には自分の体に固定して使う大きな凧揚げ用の糸巻きがあります。
あれは日本の「凧業界」には知られてないのでしょうか??
参考になるかどうか、私の拙ブログの写真をご参照いただけますでしょうか?
 ↓ ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/06fd82c9b8baaf63ec7e6e69d420bc09
返信する
ようこそ ()
2008-11-01 21:40:51
peaさん ちゃんと 目に留まるようになっています。
わたしの糸巻きは ただ 巻けるだけのしろものです。ドタバタ主婦の北京駐在妻日記 も以前から読んでいました。
”はじめまして”だったかもしれませんが かってに親しみを持って読ませていただいています。
金魚釣りの記事は 読んだ覚えがあります。糸巻きは参考にさせていただきます。またお越しください。
返信する

コメントを投稿