Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

石内尋常高等小学校 花は散れども

2009年11月23日 22時27分08秒 | 諸々

昨年に封切られた作品です。映画館には見にゆきませんでしたが 最近レンタルDVDで鑑賞しました。
わたしの田舎が舞台になっているため 親近感もあります。きょう 田舎にDVDデッキ持参でお袋さんに見せてきました。デイケアサービスで一度見たようですが お袋さんの解説を聞きながら わたしも再度見ました。
市川(市本)先生が運動会でおおきな太鼓を叩いていたのを記憶していると言っていました。
現在の田舎で わたしが確認できたのは お宮の下をバタンコで去ってゆくシーンでした。
市本先生のことを知っているのは 田舎ではお袋を含めても いまでは3,4名だろうとお袋さんが言っていました。古きよき時代の先生と生徒たちの人生を描いた作品です。興味がありましたら ご覧になってみてください。

石内尋常高等小学校 花は散れども [公式サイト]
音がでますので ご注意を!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ましたー! (bero)
2009-11-25 15:53:03
私も、封切後すぐに観ました!二度も・・(笑)何しろ同級生や知り合いの方がエキストラで出演してるもので・・一度目は、さらっと観て、二度目は彼等を確かめるために・・ちなみに、この校歌は映画用のものですから、あしからずです。
返信する
良人の ()
2009-11-28 19:15:04
少年時代の役者は地元の小学生とのことで 驚きです。
未来の役者になるかもです?
教室に貼ってある習字の名前が 実在した人物だと おふくろさんが 懐かしがっていました。
実際の校歌は”水晶城(すいしがじょう)の聖をうけ・・・”みたいな感じで お袋が歌ってくれました。
返信する

コメントを投稿