Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

友揚げ

2011年01月29日 15時26分41秒 | 凧による空中撮影等

地元で空中撮影に興味をもたれた方と都合を合わせて 今日 我家の近くのファミリーレストランで会いました。
写真家による凧&バルーンを使った空中撮影のテレビ番組を見て 空中撮影に興味を持ったそうです。
最初 バルーンでやってみたいと言われました。バルーンは いつの日にかは わたしもやってみたいのですが ヘリュ-ムガスは費用がかかりますよ と言いました。
ソーラーバルーンという手もあるのですが すべての条件がベストでないとカメラは浮上しそうにないので わたしは カセットボンベを使った小型バーナーを焚いて 小型熱気球に方針転換しようと思っています。いつの日にかにはの予定ですが。
わたしの使っている カメラリグとバードアイ(小冊子)をお見せしながら 空中撮影談義をしました。
小1時間 お話しをしてから 実際に凧揚げ空中撮影に行きました。
上下同色は わたしです。(広島はつかいち大橋の西詰めの公園です)


お日様は不足ぎみですが 風はなんとかあります。

なにか ピントがイマイチです。(露出時間 : 1/620秒)
帰ってから 確認してみましたら 前回のとんど撮影の時にマルチフォーカスにしたままでした。
無限遠にしておかないといけません。
揚げ糸にフォーカスしているかも知れません。


もう少し高く揚げてみましょう ということで 後方に移動しています。

突如風が弱くなって ほとんど微風状態になりました。カメラリグのところまで六角凧を降ろします。(今日は3.6m2の六角に100lb(ポンド)のダクロンラインです)

フォーカスミスが さいわいというか 都合のいい写真になりました。
○○さんは 空撮凧かカメラリグを写しているのかな。


凧は降ろすことなく しばらく風を待って 再度上昇してゆきました。
この後 凧はよく揚がったのですが カメラのバッテリーの充電不足でインターバル撮影が終了していました。
とんど撮影に使ってから そのままでした。やってしまいました。



空撮は一旦終了してから ダブルスレッドカイトとフローフォイルカイト(写真)を揚げてもらいました。(お日様が出てきました)

風が弱く カイトが落ちることもありました。

その後 いい風が来て きもちよく揚がりました。
わたしの持っている凧揚げ 凧による空中撮影の本と資料を たくさん貸してあげましたので 研究してみると言う事でした。
○○さん 今日はありがとうございました。
いつも1人で揚げていますが2人で揚げるのも楽しくていいものです。
凧が出来たら また会いましょうということで お別れしました。