Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

初仕事

2021-01-15 19:56:42 | 仕事話_制作
明けましておめでとうございます。
本年もほぼ文字だけ仕事ブログとして続けていきます。

と書いてて昨年末書き忘れてますね。せめて月一と思っているのに。
そして書こうと思っていた事柄もメモしてなかったせいで忘れ、、、。
その時点ではメモしなくても大丈夫と思ってたらすーーーーーっかり忘れて。


さて、今年初の仕事はあるステッカーを作成しました。
依頼主が身内なのですが、有料で請け負ったので仕事ということになります。

デザインそのものは前のデザインを流用しつつ少し手直しなどですみました。
(ステッカーではなくインクジェットで出して糊で貼り付けしてたのでデザインは前からしてた)
このあと入稿作業がありますのですが、今いろんな印刷会社があって、今回の依頼主が私が会員なところでなく、「一番ここが安い」というところを指名してきました。
確かに安い、、、。

印刷会社ごとにサイトも違うし(当たり前)入稿条件やらも違う。
慣れない、会員でないところは正直面倒です。しかしやらねばなりません。

テンプレートがなくても作成できますが、テンプレート使って入稿した方が安全?なので使います。
そのテンプレートが自分の作り方とは少し違う作りになっていたり、気持ち悪いところもあるんですが、それに合わせて作ります。

イラストレータ、インデザインなどのネイティブ入稿を受け付けているところもあればそうでないところもある。
今回はpdf入稿になりました。イラストレータで作成して〜pdfにします。
そこの会社のpdf-x1a(が条件)になるようプリセットをダウンロードして、それに乗っ取ったpdfにして入稿予定。
(以前一度ここに入稿したことがあるので大丈夫)
いろんな会社に入稿しますが、入稿作業、私が素人だったら難しすぎると思う。できないかも。
なので少しでも役に立ってうれしいです。

今年事業がなんとか維持できますように。
取引先も厳しい状況なのに年始営業メールなども出してしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事減は収入減 | トップ | 読解力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事