Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

バイクと車と

2023-08-29 19:30:16 | こぼれ話
私は車と自動二輪の免許を持っています。
車はたま〜に。バイクは用事があって週1〜2回乗ります。

そのバイクを今年の春、サイズダウンしたのです。
今までのは250ccのネイキッドタイプ。
新しく相棒になったのはスーパーカブ110です。
黒いリアボックスをオプションでつけて、郵便局か信用金庫かって思われそうなスタイル。

近所乗るなら50ccでも良かったのですが、二段階右折が間違えちゃいそうで、
110ccにしました。高速には乗れませんが、周囲の車などに十分スピードがついて行けます。
250ccの時と変わらない走り方で走ってます。
しかし250ccに比べ、税金や保険なども安くなるし、重さも前よりは軽く、足つきもよく。燃費もいい。
手軽に乗られてとても気に入っています。

前のバイクはクラッチレバーとギアで低速の時に微妙な速度調節をすることがあったのでカブに乗り換えた時にクラッチレバーがないことが結構不安でした。今ではクラッチがないことが楽ちん。
何よりエンストしない、というのがいい。
前のバイクと違ってクラッチがなく常時ギアが入ってる状態で、最初は戸惑ったのですが、
今の車がオートマでそれと似たような?感じで運転すればいいのだな、って思うと、わかりやすかった。
もっとも車はほぼギアを変えないけど。(オートマはギアはないけど似たようなレバーがあるので)
ずっと「D」で走る。発進〜走行〜停止まで。

カブはつま先で踏み込んでギアをあげてって走っていくのだが、トップで大体のとこまで走れる。
というのは実は乗り始めてしばらく踵で踏んでギアを下げるのが難しくてできませんで。
下げた方がいい場面でも結構トップでやり過ごしてたのです。
今はきつい坂、きついカーブの手前、信号が変わる前、止まりそうで止まる前にまた発進、のような際、踵で踏んで下げることができるようになりました。

納車の日に販売店から結構な距離を自宅まで怖々走ったのですが、もう大丈夫。
下道で無理(バイクはともかく自分の体力の問題)のないようにどこか遠目なツーリング行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーマット | トップ | イラストレータ(ai)とイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こぼれ話」カテゴリの最新記事