Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

仕事減は収入減

2020-11-29 08:41:53 | 仕事話_営業・事務
↑当たり前のことを、、、。

10月分を更新できなかった。
書くことはあったりするのだがメモしないとまるで忘れてて困る。
そして更新自体も忘れ。。。

ここは仕事ブログなのだがそれだけでは読まれないのでは、とたまにこぼれ話を挟む。
そして仕事に関するネタが結構あったのに忘れてしまって。なんでももうメモしておかないとダメだ。

自分の仕事はグラフィックデザイナーなのだが、フリーという立場上、営業も経理も企画も戦略(?)も自分で行わなければならない(当たり前)。
以前にも書いたが営業というのは大事で大変である。
相当強力な仕事先で安定でもしていなければ仕事の開拓のようなものは必須。

フリーになって色々考えて実行してきたが、今年世の中が激変する事態になり、
仕事の営業も、これからの生活もどうして行ったらいいやらわからなくなってきました。

私の仕事は編集デザインという内容が多く、いろんな冊子や雑誌などの紙面レイアウトが主です。
昨年までの結構な収入を得ていたのが飲食系の専門誌であった。
大打撃です。
一誌は月刊のものが季刊となりました。なので依頼が減りました。
一誌はもともと季刊のように年四回の依頼があったのですが今年は三回となりました。

仕事をし、請求を経て、支払いがあるものは、もう今年はありません。
ので年収が計算でき、、、。どんより。
これからどうしようどうするか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下鉄の思い出 | トップ | 初仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事