Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

読解力

2021-02-22 12:38:49 | 仕事話_営業・事務
よく理数系文系と脳を分類するが、どちらの方向にてやっていくにも「読解力」は非常に重要。
というのは試験ならば問題をちゃんと理解するにも仕事だの作業だの家事だの何か説明を読まないとできそうもないものはその説明を理解するにも、ぜ〜んぶ読解力が必要。

自分はどうなのか、と思うと、日々生活をするのに困らない程度にはあると思う。思ってた。
しかし近頃、なんかマニュアルや説明や人の言ってること?がよくわからないことがある。
大元のマニュアルや説明文、がよくない場合、人の言ってることはその人の話が元々話し方がなっていない、という場合もあるが、、、。

自分の脳が衰えているのかも。

さて、確定申告の時期である。
独立してずっとやってきたので大体間違いはなく記入している、と思う。
ところが「申告書の書き方」を見ると例年同じ計算方法でない部分があったり、その年だけの特殊な何かがあったり、、、。これも読解力が必要。
で、自分で書き上げていくが、自分の読み間違い計算違いがあるかも。
「相談」ということで役場の申告窓口へ。

今感染症の関係でe-taxを勧められてますが、、、私は田舎在住で窓口もさほど混みません。
のでアナログで提出。控えに収受印もいただく(これは他の申請などにこれがないと困ることがあるから必ずもらう)。もちろん検温手指消毒ソーシャルディスタンス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初仕事 | トップ | 数学の色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事