Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

なんでもタダ、とか安いとか。

2008-09-22 10:09:34 | 仕事話_その他
…思うなよ。
自分にも他人にもそうでなくては。

仕事でヤマトの宅急便を頼む事が多い。
何年も前になるが、時間指定サービスを無料でやってくれるようになった。
本当に助かります。
しかし、ドライバーはキツイようです。(うちの担当がこぼしてました。)
確かにもうあてにしてて、午前便が12時まわったりすると、仁王のような顔でイライラして玄関で待ってたりするんだけど。
有料のビジネス便まではいかなくとも、指定有りはちょっぴり有料のほうがいいのかも。お互いのために。

あと、原油値上がりの影響で用紙類、他、が上がって、書類用の紙ケースが有料になったらしい。(いままで無料ってのもびっくりでしたが。私は取引先からのケースを使い回ししていて気づきませんでした。)
一枚20円になったそうです。買います。(使い回しのも在庫がないので)
だって一般封筒とかなら買ってるわけですからね。

タダ、または安いってのはサービスや好意でやってるのだから感謝しないとね。
もちろんビジネスでは「損して得をとる」など戦略も入ってますが。

印刷会社などで、「デザイン無料もしくは安い!」とかいうのだって、
そういうふうにできるノウハウがあるのです。
印刷会社は印刷でなんとか利益をだせるのだから。
もっとも今はさらにキビシイ状況にはなってると思います。

私はデザインのみ、が仕事なのでコレをタダとか安くするわけにはいかない。
ましてや昔より作業が増えてるというのに。
しかし、単価とか相場って個々ずいぶん違うモノなのね…。具体例は出せませんが。

ソロツーリングで北海道とか行くと、みんな親切にしてくれて(蟹やメロンをタダで食べさせてくれたり)すごくうれしいのですが、それを「あたりまえ」と思って、ねだるようなツーリストもいるらしい…。

なんでもあたりまえ、ではないのです。
皆、感謝しながら好意を受けないと。
(と、自分に言い聞かせてます)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいけさんな昼 | トップ | むしむしする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻生)
2008-09-22 15:50:17
書類用の紙ケースも有料になったんですね! 
いつも手ぶらでもらいに行くので、覚えておきま~す。
返信する
ほんとはタダがいい。 (B3)
2008-09-22 18:22:16
麻生さん、こんばんは。
本文には書類袋、買います。とか書いてますが、
あまり裕福ではないのでほんとはタダがいいです。
時間指定もです…。

でもデザイン料は負けたくない。

思ってることが、理想の私と現実の私が、めちゃくちゃん。
返信する

コメントを投稿

仕事話_その他」カテゴリの最新記事