「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

結ぶより仮紐使う方が楽なのですが、頑張ります「振袖練習」

2020年06月12日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜、久しぶりに振袖の帯結びを仮紐なしで結んで見たら(・・;)
とてもやり難かったので
今日も練習してみました。
半幅帯以外はほとんどの帯を折り畳んで、
仮紐で押さえるだけのやり方でしたから

帯を結ばなくなって10年以上経ってます(^-^;
すっかり結ぶコツも忘れてしまいました。

ましてやこの帯、地厚で豪華な刺繍と言い訳して
ねねさんにアドバイスを頂いて練習したら
昨日は枕が使えないほど結び目にボリューウムが出たのですが

枕を使ってこのボリューウム
もう少し手先の長さが長ければ、すっきりするかも
今日の分
だいぶ変わりました(*^-^*)(箱ひだの取か方もアドバイス頂きました)

昨日の分


一日中☂かと思ったら、曇り一時☂でゴンの散歩ができました。
散歩から帰ってきて庭を見るとランタナの花が☂に濡れて
とても綺麗
毎年この時期には素晴らしい花を咲かせてくれるランタナです。
冬は枯れ木状態(-_-;)
その時期があるから、より素晴らしいのかも知れませんね(*^-^*)


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに、教室で皆さんと... | トップ | 主人の本棚がお嫁に(*^-^*)、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事