「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

新しく見つけた、とても信頼のおける仕立て屋さんです。

2009年09月06日 | お勧めできる仕立て屋さん

2 恥ずかしながら、着付を教えているのですが、仕立ては出来ません。

装道きもの学院のきものコンサルタント資格を取る時に必修でウールの着物は仕立てたのですが、それ以後何も作っていません。(自慢になりませんね)

でも、お仕立てによって着易いきものと着難いきものがあるのはわかります。

最近では、この夏に作った東レシルックです。問屋さんで購入し、仕立をお願いしたのですが、かけ衿が異常に長く(105センチ)、きものを着ると帯の中に隠れてしまいます。まるでかけ衿がかかっていない様に見えます。(たぶん海外仕立です)

着物の仕立てを頼む時にかけ衿の長さを聞かれた事がなかったのですが、こんなことは、今まで初めてです。生徒さんもその時一緒に購入し、仕立てたのですが、やっぱかけ衿が長い

いつもの仕立て屋さんにお願いすれば良かったと反省しました。

私が今お願いしているのは、和歌山市の着付の先生ですが、呉服屋さんの合間に縫って頂くので、急ぐ場合は間に合いません。(他の着付けの先生も頼まれるので順番待ち)

この度、生徒さんの和裁の先生に新しい仕立て屋さんとしてお願いする事が出来ました。

たくさんの生徒さんに教えておられ、ご自分でも呉服屋さん他の仕立てをされるそうです。

私もお客様から仕立て屋さんを聞かれることが多いので、今回、お仕立代を教えて頂きました。

皆さんも参考にしてくださいね。とてもお安いと思います

それに、仕立て直しをして頂けるのがありがたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 多治井教室では初めて振袖の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勧めできる仕立て屋さん」カテゴリの最新記事