「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

菜々花の三才被布の着付

2018年10月16日 | 七五三の着付け

今朝は主人を歯科に連れて行き、帰りに公園で悦実親子(今日は菜々花と杏菜だけです)と待ち合わせ

退院後、初めてつの勢に食事に行きました。

退院出来て良かったですねって喜んで頂けました。

 

昨日、3歳児の被布と5歳児の袴の着付けを頼まれたのですが

3歳児の被布で肩上げや身上げをされていたら

着付けられますよとお話しして

今日、菜々花が来るので三歳児の被布の着付けを写真に撮って送りました。

娘にも教えるつもりで写真を撮りました。

 

 

先日、購入した被布のセット 9800円でしたが

草履も可愛く、かかとを押さえるゴムもついていました。

足袋も滑り止めが付いているので、安心、

刺繍襟や重ね衿も可愛いのが付いています。

 

今日は洋服の上から長襦袢を着せました。

ここで長襦袢に肩上げはしていましたが、紐がついていないのが分かりました(^-^;

今日は紐で着付けましたが

本番は、肌襦袢の上かシャツの上にタオルを一枚巻いてから

長襦袢に紐を付けて、襟が深く合わせるようにして

可愛い半衿が見える様に合わせましょう。

着物は、肩上げも身上げがしてあり、紐も付いているので

衿元の刺繍が見える様に浅く合わせ紐で結びます。

このままでは、裾合わせが浅くなるので身上げの下で仮紐を1本使います。

浴衣の帯を巻いておくと被布を脱いでも可愛いですね。

   

娘が、ここで被布を着るより着ない方が可愛いと

ええっ! ヤッパリ被布より帯の方が良かったかしら(^-^;

  

 

   

本日も訪問ありがとうございます     

  応援クリックもよろしくお願い致します

       にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

   にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30.10.15 の出張着付は和泉... | トップ | 油断大敵、一緒に住んでいて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三の着付け」カテゴリの最新記事