「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

見て楽しんで、食して楽しむ、今は想像て楽しむ野菜の寄せ植え

2014年05月28日 | フラワーアレンジ

Dsc_4053


今日は、
朝一でお花屋さんに今日のお花?の材料を取に行きました。

9時半からアレンジ教室<野菜の寄せ植え>を自宅前の道路で行いました。

ホントは駐車場でやるはずだったのですが・・・あまりにも暑く

11時ごろまでは日影になっている玄関前の道路(行き止まり)ですることにしました。

今日は、野菜の寄せ植えです。

Dsc_4054皆さん、野菜の寄せ植えって???って感じだったようです。

目で楽しんで、食べても楽しめることが出来る寄せ植えです。

 

材料は、いえ花材は、ナイヤガラの滝というミニトマト、四季咲きのいちご、ナスタチューム、バジルです。

 

 

プランタンと土、肥料、棒も付いて、花材料は1500円でした。

 

 

ミニトマトだけは、花が咲いて、実もなっていますが

 

まだ、他の野菜は、お花が咲いていないので寂しいですね。

 

 

赤いイチゴの花やナスタジュームが咲き出すと、

 

どんな感じになるのか楽しみです。

 

咲き出したら、ご紹介しますね。

 

Dsc_4049

来月も日持ちがしないので寄せ植え教室です。

 

 

 

今度は、植える鉢から作るので、今日と違ってちょっと時間がかかりますよ。

 

中のお花は変わりますが、こんな器を作ります。

 

 

 

 

 

 

主人と仲良しになったゴンちゃんです。

Dsc_4082Dsc_4083

Dsc_4078今日のゴンちゃんは、まだ名前を呼んでも無視していますが

 

ずっと、主人の側でくつろいでいます。

 

 

 

私が外から部屋の中に入ってくると

 

主人の傍から、私の向かって吠えています。

 

 

でも、外に連れ出すと、ずっと私のそばを離れません。

 

私の側から道行く人に吠えています。(;'∀')

 

安心できるところを選んでいるようですね。

 

 

 

長女や孫のこはるが見に来たがっています。

 

メールで画像を送ると、やっぱりチョコに似ているねって

 

よけに楽しみなようです(*^^)v

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンちゃん、初めてのお散歩 | トップ | 5月31日まで、あと2日ショー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『野菜の寄せ植え』、初めてしりました (^^) (南天)
2014-05-29 10:18:24
『野菜の寄せ植え』、初めてしりました (^^)
そーゆー楽しみ方もアリですね!

以前、小玉スイカ1ケを、プランターに添え木を当てて
吊るして育てていらっしゃる方がいて
発想がすごいとビックリしたことがありました 笑

ゴンちゃん、可愛い~~(*^^*)
返信する
南天さんへ (うまっち)
2014-05-29 22:58:25
南天さんへ

綺麗にお花が咲きそろったら

もう一度アップしますね。

ぜひ見て下さい。

お花屋さんいつもプランタンで大収穫です。



ゴンちゃん、じじ・ババ気分でついつい甘やかしています。
反省ですわ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事