「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」出張着付けや着付け教室についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 申し訳ございません 2024.3月14・16・18日のご予約は締め切らせて頂きます 2025年1月13日の成人式のご予約は、 早朝4時15分叉は8時以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

私もちょっとふっくらさんの留袖の着付けと帯結びの練習です。

2015年02月06日 | 着付の勉強会

朝から主人の仕事で大阪市内まで出掛けました。

午後は確定申告の準備で主人がパソコンに座っていました。(;'∀')

いちいち聞いてくるので、私がする方が早いんだけどな・・・(-_-;)

 

昨日、スタッフさんに留袖着付と訪問着の変わり結び練習をして頂きましたが

久しぶりに私も留袖の練習をしました(#^.^#)

明日も3名ありますが、

11名8名と結構大人数で、列席着付の人数が多く

2時間の時間配分に悩んでいます(;'∀')

タイム上げて、きれいに仕上げたいですよね。

 

特に明日は友人の着付けですが、

前回結婚式場で着くずれしたというので

私共にご依頼頂き、明日は頑張らねばとプレッシャーです。

友人とお姉さんの二人とも着くずれしたそうななので

明日は谷先生と二人で伺います。

結構、ふっくらされているので、もし420センチのこの帯だと

帯は簡単帯び結びで,前柄と後ろ柄のいい柄を出すか?

  前柄も後ろ柄にも白梅・紅梅が綺麗に出ます。

  

前は諦めて、小鼓で後ろの柄をメインいするか?

 手先は、前柄には紅梅は出ません(;'∀')

 

前も後ろもメインの柄をあきらめて二重太鼓にするか?

  前柄も後ろ柄もい紅梅が出ず、特に後ろは寂しい柄です。

3択です。

 

多分、長尺だとおも追うのですが・・・

 

襟元もコーリンベルトの方法と、従来の紐のやり方(二通り)を

関西手でも結んで

帯締めは、ひっくり返して、すっきり見える方法も練習してみました。

 

最後に、昨日スタッフさんに教えた訪問着の変わり結び

手先と垂れ先のひだを、片ひだにしてみたら

ヤングミセスなら留袖にもいけるかしらね!(^^)!

 紅梅が少ししか見えないですが、こうするとちょっと華やかに感じますね(*^-^*)

 

   

 

久しぶりの練習でしたわ。

そうそう、先日新年会の時にお着付したお客様のお姑さんから

お貸しした美容襟とランジェリー、帯締めが帰ってきました。

とっても楽で、お友達から、スタッフの中川さんが結んだ変わり結びをほめて頂いたそうです。

写真を撮らせて欲しいとも言って頂けたそうですわ(*'▽')

 

本日もリピーターのK様から卒業式のご依頼を頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする