De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

科学する心

2006-02-18 22:01:02 | 教育談義
日常を科学しよう
 ラジオを聴くのは車に乗っているときぐらいだが、最近気に入った番組をやっている。日常の出来事を科学的に観察して、こどもの「何故」にもきちんと応えてあげようという目的らしい。 私が現役時代、多くの採用面接を経験しているが、科学する心や、知らないことでもその場で考察分析する心を試すことがあった。変な質問のため、当時のリクルート社の雑誌であの会社の面接員の質問の意図が分からない、あれで何を評価しようとしているのかと批判を受けたこともある。
 ま、たとえばいきなり窓の外の雲が流れていくのを見て、あの雲はどこから来てどこへ行くのか、といった具合である。そこから私も知らない疑問が展開していく。

 
 ところで、とんでもない仮説を持っているのですが私は変人でしょうか。いずれ何故そんなことを本気にするのか書くときもあるでしょう。
1)アインシュタインは神の存在を立証したかった。
2)進化論は誤りである。いきとし生けるものはすべて神の創造物である。
因みに私は宗教の信心はありません。
3)縄文人はペルーに移住した。
4)マンモス象はシベリヤには生息していなかった。
5)デジタル文化はいきなり破綻するときが来る。