De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SDカード

2007-09-28 22:33:34 | 生活情報
携帯電話機能を使うため
携帯電話を買い換えたら(ポイントが溜まってただでもらったのだが)前の携帯のSDカード(mini)が使えない。microに変わってしまっているので買わざるを得ませんでした。タダじゃなかった。もっとも、携帯のカメラ機能で写真やmovieを取る気にはなかなかなれないので無駄な買い物かもしれなかった。それだけではなく、これがコンピューターとUSBで繋がる『カードリーダーライター』も新調しなければならなく、パソコンて小銭が良く出て行く機械だなあと感心してます。
最近、電機量販店のサービス姿勢が低下しているとは思いませんか?ヤマダさんなんか株買占めムードで大変なときかと思うんですが・・・。店に行くとお客さんからの電話を鳴らしっぱなしにして誰も出ない現場によく(しょっちゅう)ぶつかります。たまたま私が電話をかける必要が出て、根競べをしました。30分くらい鳴らしっぱなしにして受話器を持ったままパソコン仕事をしていました。
そんな店でも、商品カードを持ってレジで現物を受け取るとき、在庫が無いときはそれよりお高い商品に値段を変えずに簡単に交換してくれます。早い話、経営者の目が届かなくなっているんですね。ちょっと話がこじれると切れそうな感じになる若いお兄ちゃんもいるので怖いこと。
コメント (5)

装備品の棚卸

2007-09-27 19:03:09 | 中津川
日本の竹ファンクラブの装備品点検しました
11月には日本の竹ファンクラブによる中津川フィールド竹林整備とBBQ大会がありますが、現地で保管している道具を家に持ち帰り、このすべてを保守点検しました。鉈は刃がこぼれたり汚れがついたりさびたりしていましたので1日かけて研ぎあげました。鉈20本、竹用鋸15本、鎌9本ベルト20本、油を差して次の作業に備えました。もっとも、こういう総点検、活動開始以来3年間始めてのことです。

コメント (2)

形から

2007-09-25 18:20:38 | 中津川
秋の活動開始
長い酷暑で作業能率は最悪でしたが、いよいよ秋の気配も出てきたので時間が許す限り中津川整備に精を出すこととします。いろんな装備を身につけておかなければならないので、大き目のウエストポーチを買ってきました。これにはカメラ、時計、携帯電話、ラジオ、財布、車のかぎ、飲料水などを詰めておきます。作業中はこれとは別に鋸と鉈をベルトにぶら下げていますので、なんとも重装備になりますがとても機能的で差ほど仕事の邪魔にもなりません。スポーツ用品量販店に行くとアウトドアグッズで欲しくなるものがたくさんあります。歳ですからせめて便利な形だけは整えたいと思います。
コメント (2)

中津川作業

2007-09-21 23:29:13 | 中津川
今日も中津川作業をしました。
まだ熱中症を注意しなければならない気温です。しかし、吹く風はとても気持ちよく、秋が近づいていることを感じさせます。風を浴びているときは本当に心地よくほっとします。
汗をかいて休んでいると指に蝶が止まってはなれようとしません。ミネラルを補給しているのでしょう。よく観察すると、蝶特有の蜜を吸う管が無く短い口を持ったヒカゲ科の仲間のようです(写真は中さんの指。明らかに好みがあるようです)。


庭のヒマラヤヤマボウシの実が熟して次々落ちてきます。ネットで調べると食べられるということでしたので口にして見ましたが、確かに甘いけど決しておいしいものではありません。種が多くてフルーツとはいえそうにありません。
コメント (2)   トラックバック (1)

中津川も涼しくなった?

2007-09-19 23:41:52 | 中津川
今日は1年半ぶりで歯医者さんに再診。その足で中津川
に行って作業。夜は市民フォーラム運営会・・とスケジュールを詰めました。
今日は曇りといえどもじっとりと汗ばむ陽気で作業には向きませんが、酷暑よりまだましでした。
新開地の位置関係を確かめようと笑ころネット中津川倶楽部の団旗を作り、さらに目立つように100円で買ってきた中国国旗とあわせて掲揚しました。中国人の活動かと疑われるかもしれません。対岸に移動して旗を見つけると、川の本流から30mのところでした。さっそく川までの通路を開発したいと思います。




今、このフィールドにはいろいろなきのこが目立ちます。食べられるものは無いと思いますが、小石に取り付いて群生している妙なきのこを発見しました


中津川はまだ泳いだ方が気持ちよいほどの秋には遠い気温ですが、植物は確実に秋を迎え始めています。我がフィールドの栗も今年はわずかですが収穫できそうです。紫式部が今年も実っています。
コメント (2)

全国オンブズ山形大会

2007-09-17 13:18:55 | パートナーシップ協働・行政
山形の変わりようにはびっくり
15,6日は全国オンブズマン山形大会に参加してきました。私が山形をたびたび訪問したのは20年前。新幹線も無かった時代ですからその変わりようは当たり前なのですが、駅周辺の広大な道路のゆとり、車で移動中に見る周辺の施設の立派さにおどろかされます。県庁所在地ですから当然ですが、われわれが毎日触れている街並みと雑踏からするとまさに外国にいった感じです。
地方の時代と一時言われながら、最近では地方との格差是正をといわれる時代。当然流れは少子高齢化で人口の減少と都市集中。この流れを今から止めることは出来ない。東京と同じものを備えたことが夕張現象の再現にならなければ良いがと余計な心配が頭をよぎる。


駅前、宿泊したホテル前のゆとり

会場に使われた公共施設「ビッグウイング」駐車場は東京デズニーランドを思い起こさせた。駅まで車で20分のところ。
コメント (2)   トラックバック (2)

J-COMテレビ紛争一段落

2007-09-14 11:22:19 | 生活情報
ずっと、悪い品質の画像を見ていました。
J-COMさんにはもう何年も前からTV画像の調子が悪いと訴え続けていましたが、何べん来てもらっても改善しませんでした。前回はタイミングが悪く小生不在で説明が充分だったかもしれませんが、あとで本部に電話して技術者のレポートを読んでもらいましたが、「ターミナルを通した画像は正常だが、直接受像する画像が色ずれするという家人の話だったのでテレビ自身の不具合問題」として対処せずに帰ったということが分かりました。TV自体の不具合ならターミナルを通しても色ずれしますよねえ。
今回来た技術者は、真っ先に持参のターミナルに交換して帰りました。画像は正常で、その後まったく不具合は起こりません。
地デジ切り替えの誘いだけは熱心に来ますが、今後次第にアナログ契約が不利になってきますので(配信停止の人気チャンネルが出てくる)この際、アンテナで直接受信に切り替えようかとご近所の同じ考えのお宅のアンテナ設置のお手伝いをして勉強しました。
コメント (2)

味噌ファンクラブ

2007-09-12 21:53:01 | 生活情報
春先に味噌ファンクラブみんなで仕込んだ味噌が出来上がりました
MLで、それぞれの成果が発表されていましたので、我が家でも床下収納庫から恐る恐る取り出してみました。密封した蓋を開けると上出来ですと主張する味噌の香りが立ち上りました。妻がさっそく記念料理(名前忘れた、味噌味肉野菜炒め)を作って、おいしく頂きました。


ジンジャーの花
中津川フィールドのジンジャーが咲き始めていました。まさに香水のにおいを一帯に撒き散らしながら・・・。

コメント (1)

自分の位置確認

2007-09-10 14:09:44 | 中津川
目印の旗を作りました。
涼しくなったら中津川フィールドの、新開地開発に注力しようと思います。しかし、この場所は青木が原みたいに自分の正確な位置が分かりません。
そこで、目印の旗を作って、長い竹ざおにくくりつけ、対岸から見てみようと思います。その場所から川の流れまでどのくらいの距離があるのか、位置関係はどうなっているかを知るためです。縄張り宣言でもあるのですが・・・。
伏流水の水棲生物を観察・増殖させるための環境作りをしようと思うので、スパイクつきの長靴を新調しました。



コメント (2)

秋の収穫物

2007-09-09 21:55:52 | 中津川
中津川フィールドは秋の収穫物がいっぱい

先日台風の後中津川フィールドを見回ったとき、足元に無数のくるみの実が落ちていました。これを収穫したら何か役に立たないものかと考えます。以前、くるみの炭焼きをやり、あちこちに配ったのですが好評でした。機械でつぶして油をとるということなどできないものでしょうか。

このフィールドには自然薯がたくさんありそうです。篠の林の中は人が入り込めないような場所に穴を掘った痕跡がたくさんあります。いのししが掘ったのかといぶかったのですが、ある人に見せたら人が掘った自然薯の穴だとのことでした。
コメント