De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

テレビ結婚式

2014-03-30 14:01:07 | 話題・問題・ひとこと
フイルム時代の写真がアルバムで相当量ある。
これをデジタル化することにした。
場所を取らないから、あまり厳選することなく取り込み、済んだ写真は直ちにゴミ箱行き。懐かしい写真が次々出てくる。

昔、フジテレビでテレビ結婚式という番組があった。
これにわが友人が応募して当選。あわててテレビ結婚ということになった。
その時出演した写真が出てきた。
当時は録画技術が低く、生放送。
親戚友人もみんな呼んで、これで結婚式成立。
局内の部屋を借りて披露宴。そのまま新婚旅行。
この番組にあたると洗濯機だったか冷蔵庫だったかがもらえた。
66年夏のこと。
高度成長が始まっていたがまだ給料は安く、結婚式は創意と工夫で安く済ますアイデアが考えられていた。


高齢者の健康維持

2014-03-04 17:46:02 | パートナーシップ協働・行政
サークルのやり取り、大事な場面を転載しておきました。


行政、やっていることが全くちぐはぐなのです。
今日も別用ですがある窓口に行ったのでこの矛盾をどう思うか考えさせました。

高齢者の介護予防など介護保険や国保負担を避けるために元気な高齢者の健康維持管理のための施策を打っているはずです。特に、aquaのような、高齢者のリーダーが高齢者のサークルを作って健康体操などに取り組むことに補助金を出してまで奨励しています。
一方、あらゆる市の施設が使用料を取るようになり、高齢者が気軽に集まることを阻んでいます。

目の前に超高齢化社会が迫ってきています。団塊世代の最後の年代が高齢者になります。そして10年後は団塊世代すべての人が75歳を超えます。相模原市では現在6万人の後期高齢者は10年後に12万人になります。これに比例して国保や介護の財政負担が増えることは想定していません。想定すれば財政破たんもあり得ます。高齢者が健康でいつづけて、高齢者同士支え合っていく仕組みが今必要なのです。

このことを問題にする市議はいませんかね。
(和田)


Subject: ] Re: グリーンプールが高齢者有料化だそうです

文次郎です。

 aquaの皆様

本日、グリーンプールに行ってきました。

バッチリ1時間位・・バタ足をしたりして短時間で成果がでるように頑張ってきました。

2時間以内に退場の心の準備を始めました。


Subject:] Re: グリーンプールが高齢者有料化だそうです

ひらです。 隣町の私を、ただで1年近く、利用させていただいて感謝しております。

今年の4月からは、いろいろなことで、行動を改めなくてはならないと、再確認しております。年寄りに厳しい社会になりそうです。

その分が若い世代のためになることを、願っております。


Subject: グリーンプールが高齢者有料化だそうです

文次郎です。

aquaの皆様

tatter’s和田さんの奥様の情報だと

4月から無料だった入場料金が有料化されるそうです。

プリントを配っているとの事です。

健康センターと同じように200円になるようです。

詳しくは、プリントを読んで頂きたいと思っています。

先ずは、お知らせまで。

頑固な雪も

2014-03-04 16:53:33 | 生活情報
一年中居座ってやる!と言いたげだった今年の雪も今日でどうやらアンダーコントロール。わが庭の塊も、邪魔ではあるが雪の下に埋もれて心配なものは無くなった。

道路にうずたかく積まれた雪もここまで少なくなって最後のあがき

隣の庭には我が家の屋根の雪がたくさん滑り落ちたので肩身狭かったけど証拠が消えた。
img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/76/dc2acfcb78c43a4c41f07f09b7c3899f.jpg" border="0">
削り込んでいった雪の山も今はこれだけ。これが消えたら掃除をして春の庭準備。