De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

調理師学校校長のタケノコの採り方

2009-06-25 22:43:14 | 中津川
町内にある調理師専門学校の校長を案内して竹林に行きました。教材にちょうど良いからタケノコをほしいということで…。
中華の料理実習に使うそうで、我々の採り方とは違いました。1m近くになったタケノコをぽきんと折るだけです。根元のほうは青くなった竹の肌が見えます。中華では先端の細いところなど使わない、少し硬いくらいがよいのだそうです。私も家庭用に採取したのですが、私は地面から顔を出したばかりのタケノコを選ぶので全然競合せずに平和的に採取できました。
ところで、タケノコは最盛期を過ぎましたがまだまだ出てきます。開放していますので一言声をかけていただければどうぞご自由にお入りください。
ルールは簡単。
1)ついでに細いタケノコも切り捨てておいてください。
2)1Mを超えて大きくなった太めのタケノコはそのままにしておいてください。3)タケノコの季節、竹の伐採はご遠慮ください。
コメント

タケノコでアユもサバも釣れました

2009-06-07 21:30:00 | 中津川
タケノコ刈り一時休止
竹に実がつくなどちょっと心配は残りますがタケノコは今年も豊作でした。
期待通りタケノコでアユも釣れました。
今夜はこれで贅沢な夕食です。
そのタケノコ狩りも明日からしばらく入山禁止で保護します。それは13日に竹林整備団体のイベントで数十人のお客さんにたっぷりお土産を持って帰ってもらうためです。


コメント

横浜開港150周年

2009-06-02 13:38:50 | 話題・問題・ひとこと
開港100周年はどうだったか
 今日は横浜開港150周年で、さぞかし港は賑やかでしょう。
50年前の1958年、ここで開港100周年パレードが行われていました。そのとき私はほやほやの大学1年生で、大学が学科ごとに参加するパレードに加わっていました。パレードと言っても仮装大会。大きな張りぼての地球儀を担いで体中墨を塗りたくっただけのパレードをやったことを覚えています。そのとき、準備会場だった横浜公園平和野球場での写真がたくさんあったはずなので探しまくりました。今日のところ見つかりません。その野球場は今はベイスターズの本拠地で横浜スタジアムとなって生まれ変わっていますが、それもおそらく球団中で最も狭い球場となってしまっているでしょう。web上で平和野球場時代の写真を探しても見つかりません。
コメント (2)