De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めじろ

2010-01-30 22:34:14 | 話題・問題・ひとこと
我が家に来る常連のメジロです。3羽います。まだ警戒心は強くて最短距離は2Mです。
パンドールのスズメは10cmまで近寄ってきてくれるのですが、ついに店から餌付け禁止令が出てしまいました。

「深夜の謎の訪問者」は誰だかわからないうちに、ぱったりと来なくなってしまいました。
コメント

味噌作り

2010-01-26 22:08:10 | 話題・問題・ひとこと
今日は味噌の仕込み
 何年か前に味噌作りは体験しました。今度は材料一式すっかり準備できたものを使いました。実はこれ、娘が「仕込んでみたら」と届けてくれたもの。大豆はちょうどよく煮てあるもの、米麹もぴったり適量の袋詰め。
だから作るのは簡単。踏みつぶすのに少々時間がかかって、それでも完璧でないのでスピードカッターの助けも借りましたが・・。
ここから先の管理によりますが前回もおいしい味噌ができたので期待してます。熟成具合を見て、良いタイミングで冷蔵してしまえば好みのおいしさが保てるはずです。



届けられた材料一式                          こねてます

仕込み完了
コメント (2)

竹林整備隊

2010-01-24 21:22:19 | 話題・問題・ひとこと
恒例の、日本の竹ファンクラブによる竹林整備と川原でBBQです。今日は鎌倉の古民家再生団体が参加しています。古民家の土壁の竹小舞用に直径3cmほどの竹が無数に必要になります。それを採取提供します。
古民家グループを合わせ40名ほどが集まりました。
おかげで竹林はさっぱりしました。でも、欲を言えばもっと隙間を開けて、見通しの良い竹林にしたいというのが私の希望です。閑を見て私一人でもぽつぽつ処理をしていかなければ・・・。
コメント (1)

タイグリーンカレー

2010-01-17 21:22:51 | 生活情報
タイカレーにはまっています。
 COSTCOに買い物に行くたびに何回か分のタイグリーンカレーのパックを買ってきます。この日は私が調理することにしました。我が家の人気料理なのですが、私はこの記事をブログに書き込んでいるだけで汗が出てくる敏感症。
この日はchiyokoさんが下痢風邪からやっと回復したところなので、私の登板となったのですが、まだ後ろで見張っていてもらわないと手順を間違えてたり・・・。
自分の一人分の食事となると、おなかに収まりさえすればいい料理になってしまうので、この辺の必要の訓練もしなくちゃ。
コメント (3)

お宝発見

2010-01-17 10:49:56 | 話題・問題・ひとこと
大明宣徳年製

 屋根裏にしまい込んであるご先祖の古いがらくたの中に香炉があり、それをひっくり返してみたら大明宣徳年製とあります。この6文字でウエブ検索してみたら出るわ出るわ、オークションで500円から・・・とか。要するに今でもお土産品としてこの刻印のあるものが売られているということでしょう。
でも待てよ。我が家は20代続いて今すべての幕を閉じようとしている。400年前に一番栄えたらしく、150年前に血が絶え、ほとんど壊滅した。その壊滅の時に価値あるものは分家に移って倒れかけた家屋敷に今の私たちの祖先が夫婦で入籍家督相続した。ご先祖様の仏壇だけはしっかり残されていた。その時からあった香炉である。もしかすると・・・。

 庭にいろんな鳥がやってくる。庭の、ダイニングテーブルから見えるところにグレープフルーツをおいてやったら、早速次々と食事にやってくるようになりました。お互いに何を語り合って、譲り合っている彼らの会話が手に取るよう。






コメント (1)

夜中の訪問者

2010-01-09 12:29:33 | 犬・動物
どなたか(動物)が毎晩訪ねてきてくれているようです

玄関先に大きな葉ボタンを4個植えてあります。近くの大農家の方から頂いたものです。これを植えてからある異変に気がつきました。
朝、必ず小さなフンが葉ボタンの上かそのそばに落ちています。木の実の種が残った、タヌキの糞をうんと少なくしたようなものです。明らかに四足さんですがこんな街なかに誰でしょう。近くのテラスの植木鉢にも乗っていることもありますので、この辺で遊んで帰っていくのでしょう。丁寧に調べましたが他の場所では見当たりません。今晩は夕食から少しずつ分け前を置いてみます。何がなくなるかで誰だか見当がつくかもしれません。ちなみに、猫の糞でないと確信してますが。


 なめこの栽培に味をしめて今年もたくさんホダギを作ります。すでに穴あけを終えたホダギを7~8本中津川フィールドに運んでありますが、引き続き少しずつ運搬往復します。


コメント (2)

2010もよろしくお願いします。

2010-01-01 08:19:55 | 話題・問題・ひとこと
コメント (9)