かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一首鑑賞 224

2022-12-29 12:20:45 | 短歌の鑑賞
   2022年度版 渡辺松男研究2の29(2019年11月実施)
     Ⅳ〈悪寒〉『泡宇宙の蛙』(1999年)P145~
     参加者:泉真帆、岡東和子、A・K、菅原あつ子(紙上参加)、
         渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:泉 真帆    司会と記録:鹿取未放


224 かわいそうに体温もあり鳴きもする鼠がぼくの脳から出れぬ

          (レポート)
 222番歌(ぞっくぞっくと悪寒するなりわたくしの何処を切りても鼠の列)の続きだろう。鼠にだって命はあるのに、自分の命の一部にされてしまった「鼠」に罪の意識を持っているようだ。「鼠」を意思の喩と取れば、「ぼく」の脳にありながら、「ぼく」に支配されている別の「ぼく」の正体「鼠」がいるのだと読め、自己によって抑圧された自己を思う。(泉)


        (紙上参加)
 脳内に鼠がいて出てこられなくてかわいそうだという。これは頭を使いすぎて頭痛がしたり不安や不眠で苦しんでいる時か、それとも一連にある悪寒のする時の状態を感覚的にとらえ表現したのだろう。「かわいそうに」がふしぎな実感を出している。(菅原)


        (当日意見)
★泉さんのレポートをいいと思いました。自分なんだけど自分ではない感じ、風邪引い
 た時などこういう感じありますね。(A・K)
★ちょっと外れるけど、馬場あき子の蛇に飲まれた鼠が蛇になってうっとりと虹を見て
 いる歌を坂井修一さんがいつも褒めていらっしゃいますね。(鹿取)


        (後日意見)
 当日鹿取発言の馬場の歌は「蛇に呑まれし鼠は蛇になりたれば夕べうつとりと空をみてゐる」(『飛天の道』)。坂井氏は、蛇になった鼠は以前の蛇にはなかった性質をもつようになるのだという解釈をされている。(鹿取)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一... | トップ | 渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事