Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年12月20日(日) [大阪の山レビュー]みのお記念の森から鉢伏山

2015年12月29日 | 山登りの記録
■メイン写真
「みのお記念の森」のシンボル、木製展望塔


■今回のコース
みのお記念の森→長谷山→鉢伏山→みのお記念の森→自然研究路7→
長谷橋→箕面ダム


鉢伏山から自然研究路7を経て、箕面ダムに至る区間を歩き残していたので、
一連の踏査のフィナーレとしては地味ではあるが、ともちゃんと歩いてきた。

みのお記念の森に駐車し、まずは展望塔に登る。



最上階に上るには、ハシゴを攀じ登らなくてはいけない。



これから行く鉢伏山が見える。



視線を転じれば、六甲、中山連山、三田方面の里山群が一望のもと。

芝生広場の公衆トイレの横から、登山道に入る。



自然研究路6号路の分岐で、いったん、右の尾根に入り、長谷山の
三角点に挨拶しに行く。
まあ、ここは特にわざわざ登るまでもないようなピークではある。



元の道に戻り、きれいな雑木林の道をたどる。



鉢伏山に、また来ましたよ~。



で、みのお記念の森に戻り、弁当タイム。
ともちゃんお手製の、いちご大福が今日のデザート。



下山は自然研究路7号路を使う。
ともちゃんには、クルマを先に下に回送して待ってもらう。



自然研究路7号路は、箕面ダムへの車道に沿うような形で
続いているが、間に涸れ沢を挟むため、意外にも車道は気にならない。



変な形の木。エノキ?



斜面に木道が作られ、非常に歩きやすい。



2度、涸れ沢を渡るのだが、石畳がついている。



長谷橋に出て、7号路はあっという間に終点。



箕面ダムは、ロックフィル式の美しい建築美を誇る。

このあと、まだ時間がたっぷりあったので、クルマを走らせ、
野間の大ケヤキから来見山(伝安徳天皇陵)、名月峠から杉生に
出て、大野山アルプスランドで絶景を楽しんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年12月14日(月) 失われ... | トップ | 2015年12月22日(火) 高野山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事