Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2012年2月25日(土)、滋賀・マキノ高原、スノーシュー散策

2012年02月26日 | 山登りの記録
人生のベテランさんたちと、マキノ高原にスノーシュー体験に出かけた。
今日の天気予報は、午前中が雨60%。昨日から降っている。
午後は30%だが、冬型の気圧配置に変わっていく。
こんな中だが、マキノ高原に繰り出した(そういえば、また滋賀県に来たな)。

今日は、スノーシューで遊ぼうというもの。
雪は、昨日までの高めの気温と雨で、かなり緩んでいる。
ツボ足ならば、ボソボソと踏み抜くであろう。



スキー場のゲレンデを、大谷山に向けて歩き始める。
男性2名組が、トラバースが危険と判断して、引き返してきた。



確かに雪が滑りやすくなっていて、広葉樹の樹林帯のトラバースに入る頃は、
その傾斜に、敢え無くスリップしてしまうシーンも多発。なかなか難儀だなぁ。
雨がきつくないのが幸いだが、さりとて止む様子はない。

トラバースの途中、どういうわけか(これまで初めて)、スノーシューが脱げてしまった。
右足が雪にズボッと潜る。完全に股まで埋もれてしまった。
靴が雪にガッチリ食い込まれ、脱出にはちょっと苦戦した。



標高530mを越え、スギ林に入る。植林のおかげで、雨よけになる。
ここで昼食にするが、雪面を踏み固め、スノーショベルでテーブルを
掘り出すと、歓声が上がった。
卓を囲み、各自持参してきたラーメンで身体を温める。

大谷山方面を目指していた、ワカンジキ姿のパーティが向こうから下山してきた。
やはり、途中で引き返したという。

我々の戦闘パワーはこれで消え、ここで引き返すことにした。
山の上のほうは、かなり靄が濃くなって、風も出てきていたので仕方ない。



下山は、ジグザグに登って来た斜面を突っ切って、尻セードで連続直滑降。





キャーキャー言いながら、あっという間にスキー場に着いた。



予定時間よりちょっと早めに下山できたので、帰りに今津のザゼンソウ群生地に
寄り道した。翌日が、ザゼンソウまつりのようで、露店の準備が進められていた。
100円の協力金を支払って、敷地内に入る。
竹やぶに守られたささやかな湿地に、木製の回廊が作られている。



まだ完全に花が開ききっていないのが多かったが、濃紅色の花があちこちに
ニョキニョキ出ており、見事なものだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年2月19日(土)、滋賀・比... | トップ | 2012年3月3日(土)、京都市唯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事