Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2009年3月29日(日)岸和田・神於山で、“流星法”風の滑車ロープウェイの試行!

2009年03月29日 | クライミングの記録
4月25日に、岸和田・神於山で、ちょっとしたイベントがある。
そのアトラクションに、ウチの山岳部が今年も協力する。
去年は、エノキの木登り。本格的クライミング装備を駆使して好評だった。
今年は、レスキューや荷物の搬送に使われる“流星法”を基本とした
滑車ロープウェイをやってみようということで、今日は、その事前練習だ。

Mr.Dash、ともちゃん、G嬢の3人で、朝から神於山に繰り出す。
案内板や、分岐点ごとに標識が新しく掲げられており、びっくり。

現場は、ヤマザクラが綺麗に咲いていて春爛漫。

ツクシやスカンポ、ワラビといった、春の味覚もたっぷりだ。
明日の食事も調達できたぞ!

尾根に近いところに、おあつらえ向きのコナラがある。
そこの高い二股にザイル0架け、思いっきりテンションをかける。
7-8mの長さだが、高低差があっておもしろそうだ。


まずMr.Dashが、意を決して実験台になる。
さすがに、身体を放り出す瞬間はビビったが、エイッと身を投げると、
瞬く間に向こうに滑っていった。スリル満点だ。
それでも、ザイルの強度は十分で、ロープウェイの安全性が理解できた。

あとはお互いに代わるがわる試行。すっかり遊びモードに突入。
これなら、山で実際にシステムを組むことも難しくはなさそう。
イベントの本番も、楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の美味・大山のふもとで採... | トップ | キュートなチョイ悪・M居氏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クライミングの記録」カテゴリの最新記事