Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

埼玉県勢は、サッカー,ラグビー共に敗退…

2011-01-06 00:00:01 | サッカー全般
流経大柏、滝川二など4強決まる…高校サッカー(読売新聞) - goo ニュース

年末年始にかけて行われる高校のサッカーとラグビーの全国大会。

埼玉県勢は、ラグビーも、サッカーも、これで敗退が決まってしまった。

ラグビーは、「深谷勢」2校出場も、最も勝ち進んだ、県内では「天下」を誇る正智深谷高校が、京都代表の、今や「名門」である伏見工業高校にねじ伏せられた。
あの『スクール☆ウォーズ』のモデル校であるから、対戦できるだけでも幸せかな。
相手にとって不足なしだし、仕方ない。
(しかし、『スクール☆ウォーズ』は、今見ても、良いドラマ。泣けてくるし。)


サッカーは、私の知らないうちに、県内の勢力図が随分変わった様だ。

私が少年の頃は、『赤き血のイレブン』のモデル校である、さいたま市立浦和南高校が「絶対的」な存在だった。
サッカーをこよなく愛していた少年にとっては、「憧れ」でもあった(に、違いない。その辺は、実は「接点」があるので、後日ゆっくり書くつもり)。

その後、私が高校受験の時の「前後」は、私立武南高校が「無敵」だったし、全国優勝もしている。

もう、この2校のイメージが強すぎて、今年は西武台高校が…だなんて、それだけでびっくり。

でも、ベスト8だから、まぁ胸を張って良い成績かもしれない。
元々、サッカーは、埼玉の「お家芸」であることを示すことはできただろう。

高校の全国大会を観戦する楽しみはなくなったものの(山口も、負けちゃったし…)、ラグビーはまだまだシーズン中だし、楽しみだ。


因みに…

多分、サッカーは、流通経済大学付属柏高校と滝川第二高校の決勝戦になる気がする…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日(火)のつぶやき | TOP | 1月5日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | サッカー全般