段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

発注部品の洗い出し4

2017年09月27日 | 3Y5(XT250)

…というわけで、ケースとケースカバーを見てみる。

縦割りで左側のケース…ドライブシャフトのスプロケ部分のシールは、わりと状態はいい。

シフトシャフトのシールも同様…ここは外からの交換が可能なので、漏れてから手当てでも遅くはない。

問題は内側で仕事をしているシール…

写真中央に真鍮色の輪が見えるが、これはケースからメインシャフトにオイルを送る部分のシール。

これが漏れると、ミッションギアがオイル不足となるので、忘れずに交換。

その左上にキックシャフトが納まる部分が写っているが

シャフト同様、ちと荒れ気味…ホーニングしたいところだが道具なんて持ってないw

シャフト側も…これを手作業で磨くのは大変そう…なにせ硬い

減ったら…プロに頼めはカラー圧入といったところか。

キックシャフトのシールも、外から交換出切るので漏れたら…で対応予定

その右上…デコンプの取り出し口だが、シャフトの先端に小さなアームが付いて

デコンプワイヤーを引く仕組みなのだが、このアームが行方不明…で、メーカー欠品w

あっちエンジンから外して使うしかないのがツライw

んで、カバー内側…

クランクシャフトにオイルを圧送する部分…ここも予防的に交換すべきポイント。

漏れたらビッグエンドの負担がががw

 

ここまでのベアリング、シール類と、腰上交換時のガスケット類をメーカーサイトで調べてみたが…Ω\ζ°)チーン

概略で¥25、000…感覚で言えば¥12,000~15,000なんだよなぁ…ブルジョア臭プンプンw

まぁね…35年前の車両だし…

まぁね…部品が出るだけありがたいし…

まぁね…YAMAHAだしwww

さ~て、発注かけるかぁ!と思った矢先に、何か飛び出してきた…

釣られた後にハッと我に返る…いつものパターン…

 

買っちゃったw…書付部品鳥…おぃ、飛べ!www

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッツS)
2017-09-29 07:53:06
また買ったの?
とりあえず笑っておく(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2017-09-29 14:52:57
確か4台目w
1KTシリンダーが欲しくてね、3XCに比べたら
ヤマハの本気度が違うわけw
シリンダーにせよ、エンジン単体にせよ割高感が強かったので
自然に丸車を考えたw
シートレールは真直ぐだし、わりと程度のいいアンダーカウルとか
指で挟んで持てる重さのチャンバーとか、
メーカー不明だけどバックステップが付いてたりとか
まぁ、そこそこイイ買い物だったw
こっちは…売るか!w
返信する

コメントを投稿