段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

まとめて記載

2018年06月20日 | 2J2(SR500)

ちびりちびりの整備…今日はキャブに触っておしまいとか、数日後にブレーキにちょっと触ってとか

ま、そんな感じで進めてるSR…一度の作業量が小さいので、その都度アップもめんどくさく

まとめて記載しておく

前回、キャブのセットをネットで入手…仕上げは標準仕様で。

その前に、以前からきになっていたここ…

液ガスの間の小さいホールはメインジェットのエマルジョン用の空気が通る。

当然、密閉が悪いのは具合が悪い…加えてここは非分解、市販のキャブクリにドブ漬けすると

液ガスのトコにあるOリングが溶ける、このキャブは腐ったガソリンで溶けていた次第。

ネバネバをキャブクリで溶かしながら、Oリングが溶けないように…結構大変だった記憶がある。

液ガスで固めて密閉を取り戻し、1発めのキックであっけなく始動した時は感動モノw

今回、Oリングセットの中から「ちと太いんじゃね?」というものを付けて組んでみた。

ちと、入り辛いなぁ…と思いつつ、強めに押したら組みあがってしまったので、このまま様子見…

ダメでものちにVMキャブに変更予定なので、それまで使えればOK

純正のバックステップとフォワードのペダルシャフトの単純比較

上:バックステップ

下:フォワード

表側から見てもちと差がはっきりしないので、ウラから見ると…

右:バック 左:フォワード ペダルが長いぶん、ブレーキロッドを引く腕が長いフォワード

やはりペダル長とセットで考えないと、ペダルストロークに違和感だろうなぁ…ま、今回はバックのままですが。

しばらく触ってなかった車体周り…スィングアームでは、くもの巣が営業してましたw

グリスガンは時々当てていたものの、車検整備で開けてからは触ってないリアハブ…

ブレーキシャフトと一緒に、洗油で洗浄…

 

押したガンでグリスがはみ出てますなぁwこれくらいなら磨耗の心配は無いかと。

ちと開けて確認…

ドリブンギアが付くハブダンパ側は洗油にドブ漬けでブラシでゴシゴシ…

ハブの古いグリスをふき取って表面を観察…特にカジリも無いし、良い状態かと。

今回、リチウムをやめてちと硬めのウレアで組んでみた。

スポークの油汚れも落としてキレイさっぱりw

とりまリア周りを組んで記念撮影…のんびり作業してるので結構、こまかいトコまで手が入ってる。

このままいけば、過去の整備では一番の仕上がりになりそうw

あとは、Fブレーキ、電装、外装…バラしての作業はFブレーキが最後か…あとは組むだけだし。

梅雨明けあたりに車検かなぁ…と、のんびり考えていたのだが、そうもいかなくなった…

夏にクルマの車検、部品の値上げがあっても秋だから、ちと時間があるのでなんとかなるかと

余裕を持って見ていたTZR…ところが、そうもしてられなくなった。

値上げがある時は普通10月だったヤマハ…なぜか今年は7/1より…車検前じゃん!(゚Д゚)

クランク、どーするよ?R1-zの分も考えないとだぜ?っつーと2本…

あ~、SRなんて言ってられなくなった…まぁ、すべて私の財布が小さいのが一番の原因ですが。

とりま、XTは収納するか、オイル、替えたばかりだけど…

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッツS)
2018-06-22 12:56:12
持ち過ぎの一言(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2018-06-22 22:23:09
うっ…w
ま、乗ってもあと20年くらい!?
まぁな…うん。
返信する

コメントを投稿