完成してますw
と、あるSAで記念写真…起こしてすぐ高速!?…えぇ、エンジンはイケると思ったのでw
LLCの代わりにマジックリン詰め替え用ボトルを1本…足りないところは水道水をw
なにせウォータージャケット、ラジエターがオイル汚れで真っ黒!
最初にバラした時、リザーバタンクが真っ黒なことに気付き、ラジエターキャップ触ったら
手が真っ黒!あ~(´Д`)…みたいなw
ミッションオイルは乳化してなかったので、ミッション→水周りにオイルが抜けたと判断。
前オーナーは気付かなかったのかなぁ…まぁいいや、現実はこうなってる。
とにかく洗浄しないと!と思ったので、暖かい洗浄液をそこそこの勢いで回す必要があったわけ。
クリアカラーの緑色も、ちょっと走るとこのとおり…
実はこれ、二回目の廃液w
さすがに一回目よりは黒さが薄くはなったが、まだまだ汚れている。
「アルミは変色することがあります」とのことなので
三回目は台所の中性洗剤を使うことにする…汚れに対して若干、弱い気もするが
少し漬けこんでおけばそこそこ落ちるかな?(希望的予測w)
ま、少し気長に取り組んでみるか…っつか、シリンダーが錆びるとまずいなぁ…
洗剤を薄めたのは水だからな…錆びる心配はある。
そこそこに見切りを付けてLLCじゃないと…だな、ウム。
あと気になるのは…ステムとFサスのオイル選定か、まぁぼちぼち。
しかし走り出しが早いなあ~
ステムはしっかりやっておきたいよね。
エンジン内部でオイルと水が混合はキツイ。加熱水で効果はあるかもね。
ちと体調不良で自宅警備員をしていたせいで
時間はあったんよw
組み上げが早かったのはそのせいもあるかもね。
なんだかんだと理屈をこねてはいたけれど
とうとう自分もゲージを切って、ステムシャフトに巻きましたw
初めて気付いたけど、微妙なテーパーが付いてるようで
0.01違うと、クリアランスに差せるゲージの深さが違う…
ローラーの剛性感もいいけど、ボールの「軽さ」はやはり魅力だねw
ゲージを使うならボールでもいいな…
たくさを持っていても、体が調子悪けりゃ乗れないからね!
シックスネスゲージ巻くってステムシャフトに巻くの? ガタを取るためかな?
テーパーローラーだと横方向の剛性があるから気づかないようなガタが、ボールに換えると出るってことかな。
確かに線接触が点接触になるから劇的に抵抗は減るよね。ステム周りは車体の要だから難しいのお~
同じく手がかかりそうなステムw
0.05のゲージがベアリングとステムシャフトの隙間に
スッと入ってしまうw
0.05なんだけど、ちゃんとガタは出るんだねぇ…
細長く切って巻き付けるみたいにシャフトにセットしても
ある程度走ると、またガタが出る…
外してよーく見ると、ゲージの端がよれよれに
伸びてたりしてw
ステムが決まってると、Fサスの動きが
はっきりわかるということを知ってから、なんか病みつきw
快感だよね、完調ステムw