段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

なにげに…

2016年05月24日 | 3XC(R1-Z)

完成してますw

と、あるSAで記念写真…起こしてすぐ高速!?…えぇ、エンジンはイケると思ったのでw

LLCの代わりにマジックリン詰め替え用ボトルを1本…足りないところは水道水をw

なにせウォータージャケット、ラジエターがオイル汚れで真っ黒!

最初にバラした時、リザーバタンクが真っ黒なことに気付き、ラジエターキャップ触ったら

手が真っ黒!あ~(´Д`)…みたいなw

ミッションオイルは乳化してなかったので、ミッション→水周りにオイルが抜けたと判断。

前オーナーは気付かなかったのかなぁ…まぁいいや、現実はこうなってる。

とにかく洗浄しないと!と思ったので、暖かい洗浄液をそこそこの勢いで回す必要があったわけ。

クリアカラーの緑色も、ちょっと走るとこのとおり…

実はこれ、二回目の廃液w

さすがに一回目よりは黒さが薄くはなったが、まだまだ汚れている。

「アルミは変色することがあります」とのことなので

三回目は台所の中性洗剤を使うことにする…汚れに対して若干、弱い気もするが

少し漬けこんでおけばそこそこ落ちるかな?(希望的予測w)

ま、少し気長に取り組んでみるか…っつか、シリンダーが錆びるとまずいなぁ…

洗剤を薄めたのは水だからな…錆びる心配はある。

そこそこに見切りを付けてLLCじゃないと…だな、ウム。

あと気になるのは…ステムとFサスのオイル選定か、まぁぼちぼち。

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり(笑) (ピッツS)
2016-05-26 08:21:23
最高速テストじゃなければ、一定速度の方がエンジンには負荷が少ないか!
しかし走り出しが早いなあ~
ステムはしっかりやっておきたいよね。
エンジン内部でオイルと水が混合はキツイ。加熱水で効果はあるかもね。
返信する
シクネスゲージデビュー!w (管理人)
2016-05-26 22:21:29
R1-Zはもともとハードルが低かったし
ちと体調不良で自宅警備員をしていたせいで
時間はあったんよw
組み上げが早かったのはそのせいもあるかもね。
なんだかんだと理屈をこねてはいたけれど
とうとう自分もゲージを切って、ステムシャフトに巻きましたw
初めて気付いたけど、微妙なテーパーが付いてるようで
0.01違うと、クリアランスに差せるゲージの深さが違う…
ローラーの剛性感もいいけど、ボールの「軽さ」はやはり魅力だねw
ゲージを使うならボールでもいいな…
返信する
シックスネスゲージねえ~ (ピッツS)
2016-05-27 18:23:58
体は回復したかいな?
たくさを持っていても、体が調子悪けりゃ乗れないからね!
シックスネスゲージ巻くってステムシャフトに巻くの? ガタを取るためかな?
テーパーローラーだと横方向の剛性があるから気づかないようなガタが、ボールに換えると出るってことかな。
確かに線接触が点接触になるから劇的に抵抗は減るよね。ステム周りは車体の要だから難しいのお~
返信する
ちと手こずってるかなぁ…w (管理人)
2016-05-28 23:06:10
ま~体質なのかな…もうちょいかかりそう
同じく手がかかりそうなステムw
0.05のゲージがベアリングとステムシャフトの隙間に
スッと入ってしまうw
0.05なんだけど、ちゃんとガタは出るんだねぇ…
細長く切って巻き付けるみたいにシャフトにセットしても
ある程度走ると、またガタが出る…
外してよーく見ると、ゲージの端がよれよれに
伸びてたりしてw
ステムが決まってると、Fサスの動きが
はっきりわかるということを知ってから、なんか病みつきw
快感だよね、完調ステムw
返信する

コメントを投稿