段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

Fサス組み換え

2018年05月09日 | 2J2(SR500)

ポチッた翌日に届いたFタイヤをリムに組み、以前からやってみたかったFサスの組み換えに着手。

Fサスさえ組めれば車体が自立出来るので移動がラク…現状、置きっ放し状態なので

とりま自立を目標に作業を進める。

左:セミエアタイプ 右:初期型の従来のタイプ…なのだが、古い初期型はクリアが変色して見苦しい…

剥離剤で落とそうとしたら、塗料が変質してるのかクリアーな部分は剥がれるが、

黄色の変色部分はビクともしない…めんどくさくなって放置w

オイルを抜いてバラしにかかった。

上:エアサス 下:従来タイプ 

エアサス:イニシャル・カラー 58mm  シートパイプ 225mm

初期型: イニシャル・カラー 70ミリくらい シートパイプ 220mm

シートパイプのオリフィスは、どちらも径・個数とも同じ…ただパイプ部分の長さが違う模様

セット長が5ミリほど違うということか?

エアの抜けたエアサスは柔らかすぎてすぐにボトム…抜けたら加圧すればよいのだが、

そこまでマメな性格ではないw

沈んだ方が進入はラクなので好みと言えば好み…

ただ、底突きするほどではないが、うねりがある路面で、サイドスタンドの根元をヒットして

ぶっ飛びそうになった経験から、別フレームのサイドスタンドはそっくり、XT500と同じ場所に移設…

こっちフレームはそこまで切った貼ったをしたくないので、硬めの足が欲しかったわけだが

5ミリでも長い方が良いかと、エアサスのシートパイプで組んでみる。

よって、エアサスのインナー、シートパイプ、ボトムケースに初期型のイニシャルカラーの、

部番共通のスプリング仕様となった。

あとは、エンジンを載せたら足回りを付けて外装か…ん~…