ポチッた翌日に届いたFタイヤをリムに組み、以前からやってみたかったFサスの組み換えに着手。
Fサスさえ組めれば車体が自立出来るので移動がラク…現状、置きっ放し状態なので
とりま自立を目標に作業を進める。
左:セミエアタイプ 右:初期型の従来のタイプ…なのだが、古い初期型はクリアが変色して見苦しい…
剥離剤で落とそうとしたら、塗料が変質してるのかクリアーな部分は剥がれるが、
黄色の変色部分はビクともしない…めんどくさくなって放置w
オイルを抜いてバラしにかかった。
上:エアサス 下:従来タイプ
エアサス:イニシャル・カラー 58mm シートパイプ 225mm
初期型: イニシャル・カラー 70ミリくらい シートパイプ 220mm
シートパイプのオリフィスは、どちらも径・個数とも同じ…ただパイプ部分の長さが違う模様
セット長が5ミリほど違うということか?
エアの抜けたエアサスは柔らかすぎてすぐにボトム…抜けたら加圧すればよいのだが、
そこまでマメな性格ではないw
沈んだ方が進入はラクなので好みと言えば好み…
ただ、底突きするほどではないが、うねりがある路面で、サイドスタンドの根元をヒットして
ぶっ飛びそうになった経験から、別フレームのサイドスタンドはそっくり、XT500と同じ場所に移設…
こっちフレームはそこまで切った貼ったをしたくないので、硬めの足が欲しかったわけだが
5ミリでも長い方が良いかと、エアサスのシートパイプで組んでみる。
よって、エアサスのインナー、シートパイプ、ボトムケースに初期型のイニシャルカラーの、
部番共通のスプリング仕様となった。
あとは、エンジンを載せたら足回りを付けて外装か…ん~…