段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

待ち人、来ず…

2016年01月29日 | 3ET(DT200R)

こんな時にやってくるのは、たいがいは会いたくない人だったりする…

会いたいな~と思う人ほど現れず、おめーかよっ!という輩ほど目についたりするものだ。

これは自然も同じで、降るなよ?と願うほど土砂降りの雨だったり、

峠の登り始めで「上が寒くないといいが…」と思うほど寒かったりする。

暖冬と思われていたこの冬、115年ぶりに奄美に雪が降ったとか

沖縄では冷たい海流に、仮死状態となった魚が浜辺に打ち上げられたりとか

年が明けてからは、結構冷え込みがきつい…

軒下ガレージの私には、気温の変化が結構大きな問題で、家中にちらばったパーツを集め

ひとつのフレームに組み上げる、大きな動作の時は寒さも気にはならないが、

例えばじっと座ってコツコツとヘッド裏にオイルストンをかけるような小さな動作が続く時は

手足、足先、肩からシンシンと冷えてくる…

この日は朝から快晴の無風…前夜からの気温の推移も高めだったこともあり

3月を思わせる陽気となった。

「やるなら今しかない…」かくして私は追い込まれた。

 

いつものビールケースにセット…このあと外装をはぎとり、エンジンを下ろす。

いったん、コロがすことができる状態まで組み上げ車両は移動…

エンジンをバラし始めた。

外したシリンダーとピストンをまじまじと見たが、ヘッドを外した時の印象とはまた違って

やはりそれなりに吹き抜けが多い…補修用のO/Sピストンをどこかのメーカーが作っていたなら

そっちを使いたい感じ…どこも作ってないのが悲しいw

そー言えば、もう一個捨てずに保管してたシリンダーがあったハズ…どこに仕舞ったっけ?

そいつの磨耗具合も気になるな…こっちより、まともだといいが。

どーしよ?もう一度STDピストンを取り寄せて、クリアランスを見た方がいいかな…

ピストン周りで¥2万くらい!?来月からR1-Zの準備があるからなぁ…GWには間に合わせたいし。

やはりDTは仕舞おうかな…でもブーツを新調したしなぁ…

なんてなことを考えてると手が止まる…あ”-www

( …続く )