日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

紅葉ゴルフ♪

2017-10-26 | 東京の暮らし
週末の土曜、台風が来ていましたが、ゴルフを決行しました!
計画した主人によると、ゴルフ場周辺だけ曇りと晴れの天気予報だったそうです。

自然を生かした丘陵コース。
とてもきれいで、紅葉も楽しめました



小雨が降り続いていたので、ラウンド中の写真を撮れず。
ランチ時にクラブハウスから撮ったものです。

ゴルフ場のサービスは素晴らしく
地元の食材を使ったランチも美味しかったです(また豚しょうが焼き)。



このゴルフ場は温泉付きで、
プレー後に温泉を疲れを癒すことができました

隅々まで掃除の行き届いた施設で気持ちよく過ごせ、掃除の大切さを改めて感じました。
自宅のお掃除も、心地よく過ごすために頑張ります!


*うぐいすの森 ゴルフクラブ

台風21号

2017-10-24 | 東京の暮らし
日曜は台風の大雨の中、選挙の投票へ行きました。
びっしょり、ずぶぬれ 期日前投票に行けばよかった。。。

その後、超大型台風21号が関東を直撃(通過)。
雨で近くの川が増水し、避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

こちらは国土交通省の京浜河川事務所のライブカメラ映像です。
水位があがり、河川敷が水没してます(驚!)



翌朝8時頃には雨があがり、道路の水もひきました。
電車も遅れたり本数を減らしたりしていましたが、ちゃんと動いていました。
浮浪者の方のリヤカーが土手に引き上げられていました。。。

現在の様子はこちら。
高かった水位が下がってひと安心です。


インドネシアのアタランチョンマットと箸おき♪

2017-10-19 | 東京の暮らし
今日はぐんと冷えて、12月中旬の気温になりました。
雨も降り続いています。
今週は雨が多く、洗濯物が乾きません

以前、6月に今の自宅に居した時のこと、
玄関ドアをあけたら、"清掃済み"と大きく印刷された紙が置かれていました。

なのに、網戸やクローゼットの扉、玄関の郵便物入れが壊れていて、
床や壁のあちこちに汚れがついたままで、あれれ?という感じ。
壊れていた箇所は修繕し、毎日こまめにお掃除して、
最近ようやく居心地がよくなってきました。

帰国直後に入ったマンスリーマンションも掃除が行き届いていませんでしたが、
こういう清掃はあまり期待してはいけないのかもしれません。。。

こちらは、昔インドネシアのバリ島へ行った時にお土産で買ったアタランチョンマットと箸おきです
毎日のように使ってますが、長持ちするものですね



ガイドブックに、お土産は値引き交渉して買うべしと書かれていて、
慣れないネゴを頑張ってやった覚えがあります、苦笑。
一緒にバティックの布も買って帰ったので、今度それで何か作りたいです。

昨日のお料理レッスンの復習を、さっそくやりました。
前菜と主菜は昨晩作り、デザートは本日。



昨日のレシピはお砂糖で煮たフルーツ付きでしたが、
そうすると主人が会社に持って行きにくいため、
フルーツは省き、紅茶とチョコチップのパウンドケーキにしてみました。

フレンチのお料理レッスン♪

2017-10-18 | 東京の暮らし
今日はフレンチのお料理レッスンへ参加させて頂きました

前菜



主菜



デザート



レシピは家庭でも簡単にできるように工夫されていて、
フランス料理を自分で作るなんて思いもしませんでしたが、
教えてもらいながらやってみたら、とても楽しかったです

先生がお料理する姿を拝見し、当たり前のことですが、
ていねいに心をこめて調理するのが大切だとしみじみ思いました。

寒い日と新高梨

2017-10-16 | 東京の暮らし
寒い

今日は終日気温が12℃と、一気に寒くなりました。
先週はノースリーブで出かけたのに、今日は薄手のコートが要りました。
ダウンジャケットを来てる人もいました。

電車に乗ったら、あちこちで咳をする人、鼻をすする人など風邪ひきさんが多く、
学校ではインフルエンザがもう始まっているそうです。

昨日、fitbitを(勝手に)卒業しました。
着けてから1ヶ月経ち(こちら★)、おおよそのパターンが分かったので。
睡眠時間が5時間未満と短いですが、それを補うべく時々お昼寝しています。
罪悪感のないお昼寝はいいものです

主人の実家から梨が送られてきました。
新高梨(にいたかなし)。



サイズがソフトボールよりも大きくて、
とても瑞々しく甘くて美味です

日本のフルーツは繊細でおいしいものが多いですね。