日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

初雪、人気の日本♪

2014-11-01 | Torontoの暮らし
今朝は雪が降りました。
体感温度は終日マイナス3度~4度で、一気に冬になりました。

トロントの季節は 2-2-2-6 (春2ヶ月、夏2ヶ月、秋2ヶ月、そして冬6ヶ月)だと聞いて、なるほど!と思いました。
半年もある冬は、本当に長いです。

トロントに来てもうすぐ1年。
トロントの方達の、日本や対する好感度がすごく高いことに、未だに驚きます。

お店でも学校でも、その他の集まりでも、
日本人です!と言うだけで、印象が少しよくなるようです。
そして大抵、日本に行ったよ、とか日本に行くのが夢だなどと言われます。

"一度は日本を訪れたいと思ってるの。高そうだけど絶対行きたい!"
"日本人ってみんな礼儀正しくて、きちっとしていて、そこが素晴らしいと思うの"
"日本食が美味しい。お寿司も好きだけど、居酒屋も大好き。日本のカレーライスやたい焼きも最高!" などなど。

アメリカのダラスに住んでいた時には、こんな反応はなかったです。
ひどい時は、"日本って中国のどの辺りなの?"、と真顔で聞かれた事もあり(苦笑)

私達がダラスに住んでいた頃は、日本食もそれほど普及していませんでした。
今はそんなことはないかもしれませんが、当時、地元の方も参加するポットラックなどは
お海苔やふりかけは、不評なので使わないようにと。
特にふりかけは、鳥のエサのように見えるらしく、お友達のお子様はそれで苛められたと聞きました。

同じ北米大陸でも、こんなに違うのですね。
トロントで暮らしていて、自分の生まれ育った国に誇りがもてることは嬉しいことです。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを投稿