日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

日本で教えて1年が過ぎました

2012-07-20 | Yoga
昨年3月末にアメリカから帰国し、6月頃からYogaクラスを再開、そして、あっという間に1年が過ぎました。
日本でもたくさんの素敵な出会いがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。
アメリカで知り会い、日本に帰国後もレッスンに参加してくだっている方、日本で出会った方、皆さん良い方ばかりです♪

レッスンの始めは、たいてい短いお喋りタイム。
Yogaのお話から始まり、最近読んだ本の紹介や、体によい食べ物や運動についてがメインですが、
日々のちょっとした悩みや、時にはワイドショーネタなどもあり、話題豊富です(笑)
Yogaのお話は、今月はYogaの意味についてディスカッションしました。
私が勉強したことをお話したり、ご意見を聞かせてもらったり、毎回いろんな気づきが得られます。

日ごろから、気づきや感動のあるクラスができるといいなと思っています。
クラスの最中に気づきや感動があると、全体の空気がよい雰囲気に変わって行くのが感じられます。

例えば、
・右と左でこんなにも違いがある!(気づき)
・足をあげる高さによって、うまく力が入れられない時がある。何故?(気づき)
・こんなに長くバカサナ(ポーズの名前)をキープできたのは初めて♪(感動)
・いつも手が届かないバインドのポーズで、初めて手が届いた!(感動)

自分のことって、分かっているようで分かっていないことが多いと思いますが、
日々の変化を感じ、新しい発見があり、新鮮に過ごすことができればいいなと思います。

今朝は午前中、近所をお散歩してきました。並木道を歩き、新しいお店を発見したり、パンを買ったり。
久しぶりに気温の低い日で、空気がヒンヤリ、気持ちよかったです~


コメントを投稿