日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

アロマでセルフケア

2012-07-18 | 東京の暮らし
アロマの講習会に参加してきました♪

まずは精油の選び方や効用、使う時の注意点などのレクチャーを聞いてお勉強。
初めて聞く内容が多く、ためになりました。
最近は、アロマを治療に取り入れているお医者さんや獣医師さんもいるそうです。

そして、ラベンダーオイルを使った化粧水、乳液、ジェルやクリームなどを作りました。
手作りすると、自分好みのものを作ることができて楽しいです◎
自宅で作れるキットも持ち帰ったので、しばらく使ってみようと思います。



アロマオイルは香りだけでなく、様々な薬効があるので、日常生活に上手に取り入れることができると便利だと思います。
講習会ではアロマオイルを組み合わせた、いろんな用途のローションやジェルが紹介されていました。
例えば虫除けスプレー(あまり珍しくないですが...)、シミ取りジェルや風邪ジェル、育毛ローション(!)などなど。
アロマも奥が深そうですね~

コメントを投稿