日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

カイロプラクティック

2010-08-31 | Calforniaの暮らし
少し前のことですが、初めてカイロプラクティックに行ってみました。3年前にダラスで受けたYoga Teacher Training(インストラクター講習)で、カイロプラクティックの先生から概要を学んで以来、ずっと興味があったのです。

アメリカのカイロプラクティックは、資格がきちんとしているので比較的安心して受けられます。今回診て貰った先生は日本人の方で、日本の大学を卒業後、アメリカのカイロプラクティックの大学で4年間学んだのだそうです。

治療はとても丁寧で気持ちよく、たくさんの"気づき"がありました。調整やマッサージをしてもらった後は何となく体がずれているような違和感がありましたが、翌日は体がすっきりし、体調が良くなったのを実感できました。まだ数回しか行っていませんが、思い切って行ってよかったです!

先生のお話では、テニスやゴルフは体をゆがめやすいとのこと。中学・高校はテニス部に入っていたし、社会人になってからは趣味でゴルフをしているので、体に歪みがあってもおかしくないはずです。

先生からは、Yogaをどんどんやってくださいと言われました。人間には自分の体をまっすぐにしようとする力が備わっているため、本当は、カイロで歪みを矯正するよりも、Yogaのポーズで直す方がよいのだそうです。さらに、Yogaのポーズは背骨にもとてもよいそうです。

この日はいくつかアドバイスを頂きましたが、そのうちの一つは"足を組むのは良くない"ということ。同じことをYogaの生徒さんにいつも言っているので、普段は大丈夫なのですが、疲れてくると足を組みたくなるので気をつけようと思いました。

健康管理といえば、バルボア島へのお散歩も2日に一度くらいのペースで続けています。いつものお散歩コースは海もきれいですが、すれ違うワンちゃん達や、お庭の色とりどりのこんなお花にも癒されます。(写真はお散歩中に撮りました)


コメントを投稿