日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

お正月はすき焼きで♪

2009-01-02 | Dallasの暮らし
明けましておめでとうございます!
今年のダラスのお正月はとても暖かく、あまり"お正月"っぽくありません。
元旦はお正月らしいこともせずにだらだらと過ごしてしまい、夕方、冷蔵庫が空っぽなのに気づき、
慌てて韓国スーパー hmart に買出しに行きました。

調達した食材を使ってすき焼きを作りました。
私の実家ではお正月はすき焼き!と決まっていたので、気分は一気にお正月モードへ。



アメリカに来てから初めて作ったすき焼き。
すき焼き用お鍋を持っていないので、こちらで買ったルクルーゼを使用しました。
このお鍋、主人は(値段が)高い、重いと頭を傾げていましたが、
周りのお友達の評判どおり、煮込み料理が美味しくできるので、ウチで登場回数が一番多いお鍋です。

すき焼きには生卵ですが、アメリカでは卵にサルモネラ菌が含まれていることがあるため、卵を生では食べないのだそう。
すき焼きや牛丼のように生卵を使いたい時には"Pasteurized Eggs"(低温殺菌処理卵)を購入します。
こちらは近所のスーパーで売られていた"Pasteurized Eggs"。
パッケージに、"ELIMINATE SALMONELLA"、サルモネラ菌なしとの文言が入っていました。



お正月モードに勢いをつけ、赤ワインのStag's Leap Wine Cellars Merlot 2004 Napa Valleyをあけました。
私たちにはお屠蘇がわり。
フルーティで飲みやすい、美味しいワインでした。



翌日2日の朝ごはんはきなこ餅
これは、主人の実家で毎年お正月に食べるものです。
お餅もきなこもたくさんあるので、きなこ餅メニューはしばらく続きそうです。

アメリカのお正月休みは元旦のみで、2日から会社が始まるところが多いようです。
主人は大晦日の晩まで出張に行っていたので、今年は慌しいお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (野次馬)
2009-01-03 17:06:23
新年あけましておめでとうございます。
ワインのお屠蘇というのもおしゃれです。
そちらでは食材に限りがあるので、お正月の料理にいろいろ苦労されているさまが目に浮かびます。
返信する
Unknown (ジュリアママ)
2009-01-04 16:33:35
あけましておめでとうございます。すき焼きは美味しかったですか?お正月らしく工夫していますね。今年も元気で楽しみを見つけましょう。
返信する
野次馬さん (aya)
2009-01-06 00:00:47
カリフォルニアワインがお手ごろ価格で手に入り、しかも美味しいので最近はすっかりワイン派です。来年はおせち料理を作ってみたいなぁと思っています。
返信する
ジュリアママさん (aya)
2009-01-06 00:13:46
すき焼きは美味しかったですよ~ お野菜もたくさん取れるので健康的。また作りたいと思いました。今年も楽しく過ごしたいと思います☆
返信する

コメントを投稿