日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

カールスバッド洞窟群国立公園へ

2007-11-24 | Dallasからの旅
今年のサンクスギビング休暇は、ロングドライブ旅行をしました

初日は家から西に約5時間走り、オデッサ(Odessa)という町に宿泊しました。
広大な畑や荒野、砂漠の中を延々走っていると、テキサスの広さを感じます。
途中に綿花畑を発見♪ ちょうど収穫時期だったみたいで、白いコットンボール(綿花)が見られました。


オデッサは石油の町。町に近づくと、採掘ポンプや石油プラントをあちこちで見かけます。


モールを歩いてみたら、スペイン語を話す人がたくさんいてビックリ!
お店の店員さんも、ほとんどがスペイン語を話せるのだそうです。

翌日はCarlsbad Caverns National Park(カールスバッド洞窟群国立公園)に行きました。
残念なことに、この日はお天気が悪く、雪が降り始め外気温は0℃に。寒い~
とりあえず厚着をして、洞窟の入り口に向かいます。
入場料は1人6ドル、私達はKings Palace Tour(1人8ドル)にも参加しました。

世界最大級の洞窟とあって、中は想像以上に広くて見ごたえがあります。
鍾乳石はところどころライトアップされていて、薄暗くて静か。
屋外よりも格段に暖かくてよかったです
夏も外より涼しいのだそうです。

私のカメラでは光が届かず、よい写真がないのですが、雰囲気だけでもどうぞ。





ツアー(Kings Palace Tour)では、鍾乳石の美しい場所をガイドしてもらい、
その後、"真っ暗闇"を体験しました。
レンジャー(ガイド)の方が明かりを消すと、すぐに闇が訪れます。
眼を開けても閉じても何にも変わらない。
しばらくそのままでいると、なんだか不安な気持になります
これは面白い体験でした。

シーズンによっては、夕方こうもりが飛び立つのを見られるようですが、
この時期はコウモリは南方で越冬しているそうで、みられませんでした。
この日はエルパソに宿泊。翌日がお天気になるよう願いながら寝ました