2月28日(月)訪問者数370人(閲覧者数974人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!
■ 「R&I」=日本は政府債務の負担という面で、AAAの維持がそろそろ限界にきているとR&Iでは判断している!=
● 見出しの文言は、あくまでもR&Iのニュースリリースの中で使われているフレーズである。見出しは「政局混迷で日本のソブリン信用力に一段と下押し圧力 格下げでも一部の政府系機関以外への影響は限定的」というものだ。
つまり「国債の格下げはあるかも知れないがそれによる日本企業への影響は限定的」と読み取れる。
● 分かりやすく言えば「ムーディーズ」の格下げに対し用意周到に根回しをした格好だ。もし何のコメントもせずに「ムーディーズ」が格下げをした場合「R&I(AAA)」と他3格付け会社(AA-・Aa3)との違いは「2ノッチ」となり、格付け会社としての信憑性を問われかねない。
とすると、仮に「ムーディーズ」の格下げが行われた場合、「R&I」の「AAA」からの格下げも間違いなく起きると考えた方が間違いないようだ。
● もちろん、単なる「格下げ」でことが終わればよいが、いろいろな圧力が生じて「金利上昇」にでもなると、かなり厳しい状況に日本全体が追い込まれる可能性は否定できない。余り暢気に「政治屋サン」たちに”政治もどき”をいつまでもやっていてもらっては困るのだが、いかんせんそこまでは手が届かない!
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■ 「傘下生保合併へ突進するプルデンシャル生命の驕り」の信憑性?!=「週刊ダイヤモンド」=
「傘下3生保合併へ突進するプルデンシャル生命の驕り」(週刊ダイヤモンド 11.2.28)
● そもそも本日発売の記事をその前からネットでアップした「週刊ダイヤモンド」の編集方針が不透明だ。あえてここで上記のように私が示唆しなくとも業界内の人間なら時間の経過とともにアクセスは増え記事は保険関係者に相当読まれることになる。当然のことだがこの記事を読んだ後わざわざ「週刊ダイヤモンド」を買いにいく人はそう多くはあるまい。
つまり販売部数売り上げ増を狙わない記事公開の目的は一体何か?!
● ところで肝心の記事の内容は、「突っ込みが弱い」ありきたりのネガティブな内容を羅列したものに止まっている。注意深く読むと誰にでも分かることだが「確定した事実」が全くといってよいほど書かれていないのである。はっきり言えばこの記事のレベルは「評論家レベル」の中身であり、ジヤーナリストとしての記事としては実にお粗末だ。
● 例えば文中に「ジブラルタ生命」の保険商品を「商品性が高くて特徴のある保険が、ジブラルタ生命には少ない」とあるが、これは主語となる生保名を間違えている。各社の保険商品ラインナップを見ればすぐに分かることだが、ここでの主語はこの記事の主役である「プルデンシャル生命」のことである。
早い話が使い勝手が悪い保険商品を、文字どおりLP(ライフプランナー)の力量でここまで使い続けてきているのである。もちろんこの「力量」の中には「LPのアフターサービス」も含まれる。
● さて、記事が甘いのは「プルデンシャル生命」の国内大手生保とのつきあい方に一切触れていないことだ。果たして記者氏はどれほどの取材をしたかは分からないが、余りにうわべだけを撫でた薄っぺらな内容に終始している。
もちろん、現状からすると記事にもあるように今後のグループ内統合が容易でないことは十分に理解できることだ。特に「システムと人事」では苦難の山が待ち受けている。おそらく何ら背景がない記事であればこれらの苦難を説明した後で、規模拡大のメリットを生かすためにどのような統廃合をするか注視したい、とでもまとめるのが自然だろう。
● おそらく記者氏は大手生保A社やB社との関係を取材することもなく、何らかの意図を持って記事にしたと憶測するが、果たして事実はどうか?!
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2月27日(日)訪問者数247人(閲覧者数509人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!
■ 携帯型損害保険会社「モバイル損保」=23年4月営業開始予定=
● 「東京海上グループ」の「イーデザイン損保」に続き、「MS&ADグループ」では「あいおいニッセイ同和損保とKDDI」との共同出資により「モバイル損保」を23年4月から営業開始することが発表された。
既に「イーデザイン損保」は連日紙媒体やネット等でCMを繰り返し知名度アップと業績拡大に努めている。
● 契約者からすると、損害保険に加入する手法が増えることで便利で簡単ということになりそうだが、「自動車保険」に限れば、既存の「損保代理店」による市場を侵食していくことはまちがいない。もっとも、現状では通販型損保の市場シェアはすう%程度ということから危機感はさほどではないが、今後展開される「(任意)自動車保険値上げ」や「自賠責保険料値上げ」などネガティブな話題が続くことになる。
● 確かに23年契約年度からの「自賠責保険料の値上げ」はここにきて、いくら「反対」を力説しても、値上げが翻る可能性はない。しかし、問題はその「値上げの理由」に着目し果たしてその理由が多くのユーザーに受け入れられるものでありかどうか関係者(特に損保代理店)は知っておく必要がある。
【22年度・第3四半期 個人保険・保有契約高純増加高】第1位はどの生保?!=「太陽生命?ソニー生命?それとも・・・?!」=
● 「個人保険・保有契約純増加高」の主要生保順位はこのようになった。21年度末では「1位:東京海上日動あんしん生命、2位:損保ジャパンひまわり生命、3位:ソニー生命、4位:太陽生命、5位:プルデンシャル生命」だったが、22年度に入り四半期毎の順位は「22年度上半期決算データ=33頁=」にあるように、「太陽生命」が第1四半期末、第2四半期末ともトップを維持してきた。そして第3四半期末だが、やはり「太陽生命」が第1位の座を確保している。
なお、第2位~第7位迄の生保は第2四半期末の順位生保がランクされている。ただ、2位と3位が順位を逆転している。
1位 太陽生命
2位 ソニー生命
3位 東京海上日動あんしん生命
4位 損保ジャパンひまわり生命
5位 三井住友海上きらめき生命
6位 アメリカンファミリー
7位 あいおい生命
8位 アリコジャパン
9位 日本興亜生命
10位 プルデンシャル生命
-----------------------------
11位 富士生命
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■ 「自賠責保険料の正しい値上げ理由」を知る必要がある自動車保険関係者!=高度障害保険金の増加はウソだ!=
● 「自賠責」については、いろいろなご意見を頂戴している。今回はそのようなご意見を基に解説を展開してみるつもりだ。
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2月26日(土)訪問者数267人(閲覧者数603人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!
【22年度・第3四半期 個人保険・保有契約高純増加高】第1位はどの生保?!=「太陽生命?ソニー生命?それとも・・・?!」=
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■ ガソリン価格200円時代到来か?!
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■ AIG株急落!40㌦我!(NYSE)!
● AIGの3年ぶりの黒字決算により株価も堅調に推移するかと思われたが、「466億㌦の地方債ポートフォリオのリスク拡大」など多様な事業の中の一部の不振が原因と思われる株価急落を招いた。38.54㌦(▼1.89㌦安、▼4.67%安)
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2月25日(金)訪問者数303人(閲覧者数649人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!■ 「22年度・第3四半期」の「総資産順位」に変動=アクサ生命9位!アフラック、アリコに逆転!=!=第82号本日発行!=
【22年度・第3四半期業績】=総資産=!
● 22年度・第3四半期末の「総資産」順位で、「アクサ」が、9位に浮上し、逆に「朝日、富国、大同生命」が順位を落とした。(「かんぽ生命」以外生保順。)
1位 日本生命
2位 第一生命
3位 明治安田生命
4位 住友生命
5位 三井生命
6位 アメリカンファミリー
7位 アリコジャパン
8位 太陽生命
9位 アクサ生命
10位 朝日生命
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11位 富国生命
12位 大同生命
13位 ソニー生命
14位 ジブラルタ生命
15位 東京海上日動あんしん生命
● 6位と7位は、第2四半期末で「アメリカンファミリー」が「アリコジャパン」を抜き順位を逆転したが、第3四半期末ではその差を拡大させている。<明日は「保険料等収入」>
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■ 「AIG」3年ぶり通期黒字!
● 「AIG」は、3年ぶりの黒字転換を24日発表した。2010年通期決算は、純損益が77億8600万ドル(約6400億円)の黒字となり、前年の109億4900万ドルの赤字から転換した。その大きな理由は、子会社の売却・株式公開であることから、今後の動向が注目される。
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■ 「新契約業績激減の生保」は、これからどうする?!
● 第3四半期の契約業績で「新契約高」が激減した生保が数社ある。もちろん「激減」の線引きにより生保数は変わるが、文字どおり常識的な「激減」した生保となると、事情は複雑だ。とりあえず詳細はメルマガの明日版で解説する。
◎ 「年金保険」我激減した生保一覧
D生命、S生命、T生命、H生命、I生命、P生命、T生命(順不同。業績項目が異なる生保もある)=社名はメルマガ(第81号)では具体的な生保名と業績を記載!=
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2月24日(木)訪問者数340人(閲覧者数787人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!■ 「22年度・第3四半期」の「新契約業績激減の生保」一覧と今後!●「年金保険新契約高」が激減した生保数社がこれだ!=第81号本日発行!=
■ 「NZ地震、保険金支払いは史上2番目に上る可能性!=120億米ドル=
● ロイターがJPモルガンの試算として報じた金額だが、過去最高は1994年の米ノースリッジ地震の203億米ドルだという。 ただ、ニュージーランドで保険を扱う「IAGとサンコープ」は「最大4000万米ドル程度」としており、しかも「再保険会社と政府機関」によって支払われる見通しともある。
このような書き方の記事を読むと、違和感を覚えるのは私だけではあるまい。こういう災害のために損害保険(地震保険)に加入しているわけであり、なにもまだ確定要素が決まってもいない段階で当の保険会社が「支払保険金の見通し」を具体的な金額迄出して発表する必要はあるまい。
● もっとも、日本でも1995年1月の「阪神・淡路大震災」の時に、まだ行方不明者が大勢いたにもかかわらず、某大手生保の社長が「支払い保険金の見通し」を具体的金額で発表し顰蹙を買ったが、今回のNZ地震のケースは「損害保険」ということで許容範囲とは考えられるものの、その金額の隔たりに実際被害を受けた側にすれば、むしろ「ちゃんと支払ってくれるのか」という不安を感じざるを得ない。
● ところで、日本の地震に関する保険金支払いを調べてみると、驚くほどその支払額は少ない。例えば「阪神・淡路大震災」が一番おおきな支払保険金なのだが「783億円」に過ぎない。マグニチュード7.3という巨大地震により「6,437人が亡くなり、家屋全壊が10万4906棟、家屋半壊が14万4274棟、住家全半焼7,132棟」という被害からすると支払保険金は少ないように思われる。
この原因は「地震保険」の普及が遅れていたことと、火災の場合の支払い対象外に大きな原因があったと考えられる。
● 「地震保険保有契約件数」を見ると、1994年の「阪神・淡路大震災」の時は「約397万件」にすぎないが、2009年には「約1,227万件」にまで増加している。それでも「地震保険付帯率」は、「46.5%」である。
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■ 「原油価格150ドル」の可能性と恐怖?!
● 「リビアの次におびえる市場」と題して日系夕刊の「ウォール街 ラウンドアップ」にコラムがある。とにかくその是非はともかく中東の激変が「リビア」に飛び火し、しかも傭兵頼みのカダフィー大佐がこうもあっけなく崩壊(おそらくこれは時間の問題と考えられる。)する事態になろうとは、全く想定外だった。
ところでコラムでは「リビアの次」として「サウジアラビア」を挙げ、「もしサウジアラビアに政情不安が波及して原油供給に支障が出れば、原油価格は150ドルを超えてもおかしくない」と言う、BMOキャピタル・マーケットの見解を米CNBCテレビが報じたことを紹介している。
● 現在の中東の現実をみると「絵空事」で一笑に付すにはあまりにも拙い捉え方に思えてくる。つまり現実となる可能性が高いともとれるのである。原油価格が100ドル超となった時にもいろいろな見解が飛び交ったが、やはり「150㌦」も十分に視野に入れておくべきなのだろう。
もっとも、原油価格の影響が日本市場に出るには半年ほどのタイムラグがあるそうだから、仮にサウジアラビアに政情不安が生じても原油価格が150ドルにまで高騰するにはかなりの時間を要するとは思われるものの、しかし、いったんそうなると100ドル超が当たり前の原油価格となるに違いない。
● となると、今の5割高以上(単純比較した場合)になったガソリンを気軽に入れられるかとなるとかなり疑問だ。そもそも収入が増えないところにガソリン代を増やす余裕はなかなかあるまい。
そして、割と自由な年金生活を始めた高齢者は「自動車保険料の値上げ」で、免許証の返納が増えることはあっても減ることはあるまい。そしてもっとも自動車を乗り回して欲しい年代はガソリンアップで我慢を強いられることになる。
● 願わくば、できるだけ早々に原油価格の安定化を望みたいところだが、おそらく石油利権を握る企業がこのチャンスをむざむざ放り投げるとは考えにくい。下手したら高止まりさせて暴利をむさぼることにもなりかねない。
いずれにしても、こうなると原油を輸入に頼るしかない日本としては、益々収縮した経済環境に陥ることを余儀なくされかねない。当然のことだが「自動車」絡みの産業の多くは大きなブレーキとなる。その中の一つが「自動車保険」も影響を受ける可能性が高い。
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● 見出しの文言は、あくまでもR&Iのニュースリリースの中で使われているフレーズである。見出しは「政局混迷で日本のソブリン信用力に一段と下押し圧力 格下げでも一部の政府系機関以外への影響は限定的」というものだ。
つまり「国債の格下げはあるかも知れないがそれによる日本企業への影響は限定的」と読み取れる。
● 分かりやすく言えば「ムーディーズ」の格下げに対し用意周到に根回しをした格好だ。もし何のコメントもせずに「ムーディーズ」が格下げをした場合「R&I(AAA)」と他3格付け会社(AA-・Aa3)との違いは「2ノッチ」となり、格付け会社としての信憑性を問われかねない。
とすると、仮に「ムーディーズ」の格下げが行われた場合、「R&I」の「AAA」からの格下げも間違いなく起きると考えた方が間違いないようだ。
● もちろん、単なる「格下げ」でことが終わればよいが、いろいろな圧力が生じて「金利上昇」にでもなると、かなり厳しい状況に日本全体が追い込まれる可能性は否定できない。余り暢気に「政治屋サン」たちに”政治もどき”をいつまでもやっていてもらっては困るのだが、いかんせんそこまでは手が届かない!
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■ 「傘下生保合併へ突進するプルデンシャル生命の驕り」の信憑性?!=「週刊ダイヤモンド」=
「傘下3生保合併へ突進するプルデンシャル生命の驕り」(週刊ダイヤモンド 11.2.28)
● そもそも本日発売の記事をその前からネットでアップした「週刊ダイヤモンド」の編集方針が不透明だ。あえてここで上記のように私が示唆しなくとも業界内の人間なら時間の経過とともにアクセスは増え記事は保険関係者に相当読まれることになる。当然のことだがこの記事を読んだ後わざわざ「週刊ダイヤモンド」を買いにいく人はそう多くはあるまい。
つまり販売部数売り上げ増を狙わない記事公開の目的は一体何か?!
● ところで肝心の記事の内容は、「突っ込みが弱い」ありきたりのネガティブな内容を羅列したものに止まっている。注意深く読むと誰にでも分かることだが「確定した事実」が全くといってよいほど書かれていないのである。はっきり言えばこの記事のレベルは「評論家レベル」の中身であり、ジヤーナリストとしての記事としては実にお粗末だ。
● 例えば文中に「ジブラルタ生命」の保険商品を「商品性が高くて特徴のある保険が、ジブラルタ生命には少ない」とあるが、これは主語となる生保名を間違えている。各社の保険商品ラインナップを見ればすぐに分かることだが、ここでの主語はこの記事の主役である「プルデンシャル生命」のことである。
早い話が使い勝手が悪い保険商品を、文字どおりLP(ライフプランナー)の力量でここまで使い続けてきているのである。もちろんこの「力量」の中には「LPのアフターサービス」も含まれる。
● さて、記事が甘いのは「プルデンシャル生命」の国内大手生保とのつきあい方に一切触れていないことだ。果たして記者氏はどれほどの取材をしたかは分からないが、余りにうわべだけを撫でた薄っぺらな内容に終始している。
もちろん、現状からすると記事にもあるように今後のグループ内統合が容易でないことは十分に理解できることだ。特に「システムと人事」では苦難の山が待ち受けている。おそらく何ら背景がない記事であればこれらの苦難を説明した後で、規模拡大のメリットを生かすためにどのような統廃合をするか注視したい、とでもまとめるのが自然だろう。
● おそらく記者氏は大手生保A社やB社との関係を取材することもなく、何らかの意図を持って記事にしたと憶測するが、果たして事実はどうか?!
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2月27日(日)訪問者数247人(閲覧者数509人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!
■ 携帯型損害保険会社「モバイル損保」=23年4月営業開始予定=
● 「東京海上グループ」の「イーデザイン損保」に続き、「MS&ADグループ」では「あいおいニッセイ同和損保とKDDI」との共同出資により「モバイル損保」を23年4月から営業開始することが発表された。
既に「イーデザイン損保」は連日紙媒体やネット等でCMを繰り返し知名度アップと業績拡大に努めている。
● 契約者からすると、損害保険に加入する手法が増えることで便利で簡単ということになりそうだが、「自動車保険」に限れば、既存の「損保代理店」による市場を侵食していくことはまちがいない。もっとも、現状では通販型損保の市場シェアはすう%程度ということから危機感はさほどではないが、今後展開される「(任意)自動車保険値上げ」や「自賠責保険料値上げ」などネガティブな話題が続くことになる。
● 確かに23年契約年度からの「自賠責保険料の値上げ」はここにきて、いくら「反対」を力説しても、値上げが翻る可能性はない。しかし、問題はその「値上げの理由」に着目し果たしてその理由が多くのユーザーに受け入れられるものでありかどうか関係者(特に損保代理店)は知っておく必要がある。
【22年度・第3四半期 個人保険・保有契約高純増加高】第1位はどの生保?!=「太陽生命?ソニー生命?それとも・・・?!」=
● 「個人保険・保有契約純増加高」の主要生保順位はこのようになった。21年度末では「1位:東京海上日動あんしん生命、2位:損保ジャパンひまわり生命、3位:ソニー生命、4位:太陽生命、5位:プルデンシャル生命」だったが、22年度に入り四半期毎の順位は「22年度上半期決算データ=33頁=」にあるように、「太陽生命」が第1四半期末、第2四半期末ともトップを維持してきた。そして第3四半期末だが、やはり「太陽生命」が第1位の座を確保している。
なお、第2位~第7位迄の生保は第2四半期末の順位生保がランクされている。ただ、2位と3位が順位を逆転している。
1位 太陽生命
2位 ソニー生命
3位 東京海上日動あんしん生命
4位 損保ジャパンひまわり生命
5位 三井住友海上きらめき生命
6位 アメリカンファミリー
7位 あいおい生命
8位 アリコジャパン
9位 日本興亜生命
10位 プルデンシャル生命
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11位 富士生命
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■ 「自賠責保険料の正しい値上げ理由」を知る必要がある自動車保険関係者!=高度障害保険金の増加はウソだ!=
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■ ガソリン価格200円時代到来か?!
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■ AIG株急落!40㌦我!(NYSE)!
● AIGの3年ぶりの黒字決算により株価も堅調に推移するかと思われたが、「466億㌦の地方債ポートフォリオのリスク拡大」など多様な事業の中の一部の不振が原因と思われる株価急落を招いた。38.54㌦(▼1.89㌦安、▼4.67%安)
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【22年度・第3四半期業績】=総資産=!
● 22年度・第3四半期末の「総資産」順位で、「アクサ」が、9位に浮上し、逆に「朝日、富国、大同生命」が順位を落とした。(「かんぽ生命」以外生保順。)
1位 日本生命
2位 第一生命
3位 明治安田生命
4位 住友生命
5位 三井生命
6位 アメリカンファミリー
7位 アリコジャパン
8位 太陽生命
9位 アクサ生命
10位 朝日生命
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11位 富国生命
12位 大同生命
13位 ソニー生命
14位 ジブラルタ生命
15位 東京海上日動あんしん生命
● 6位と7位は、第2四半期末で「アメリカンファミリー」が「アリコジャパン」を抜き順位を逆転したが、第3四半期末ではその差を拡大させている。<明日は「保険料等収入」>
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■ 「AIG」3年ぶり通期黒字!
● 「AIG」は、3年ぶりの黒字転換を24日発表した。2010年通期決算は、純損益が77億8600万ドル(約6400億円)の黒字となり、前年の109億4900万ドルの赤字から転換した。その大きな理由は、子会社の売却・株式公開であることから、今後の動向が注目される。
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■ 「新契約業績激減の生保」は、これからどうする?!
● 第3四半期の契約業績で「新契約高」が激減した生保が数社ある。もちろん「激減」の線引きにより生保数は変わるが、文字どおり常識的な「激減」した生保となると、事情は複雑だ。とりあえず詳細はメルマガの明日版で解説する。
◎ 「年金保険」我激減した生保一覧
D生命、S生命、T生命、H生命、I生命、P生命、T生命(順不同。業績項目が異なる生保もある)=社名はメルマガ(第81号)では具体的な生保名と業績を記載!=
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2月24日(木)訪問者数340人(閲覧者数787人)<「大地一成のメルマガ・かわら版」大好評発行中!■ 「22年度・第3四半期」の「新契約業績激減の生保」一覧と今後!●「年金保険新契約高」が激減した生保数社がこれだ!=第81号本日発行!=
■ 「NZ地震、保険金支払いは史上2番目に上る可能性!=120億米ドル=
● ロイターがJPモルガンの試算として報じた金額だが、過去最高は1994年の米ノースリッジ地震の203億米ドルだという。 ただ、ニュージーランドで保険を扱う「IAGとサンコープ」は「最大4000万米ドル程度」としており、しかも「再保険会社と政府機関」によって支払われる見通しともある。
このような書き方の記事を読むと、違和感を覚えるのは私だけではあるまい。こういう災害のために損害保険(地震保険)に加入しているわけであり、なにもまだ確定要素が決まってもいない段階で当の保険会社が「支払保険金の見通し」を具体的な金額迄出して発表する必要はあるまい。
● もっとも、日本でも1995年1月の「阪神・淡路大震災」の時に、まだ行方不明者が大勢いたにもかかわらず、某大手生保の社長が「支払い保険金の見通し」を具体的金額で発表し顰蹙を買ったが、今回のNZ地震のケースは「損害保険」ということで許容範囲とは考えられるものの、その金額の隔たりに実際被害を受けた側にすれば、むしろ「ちゃんと支払ってくれるのか」という不安を感じざるを得ない。
● ところで、日本の地震に関する保険金支払いを調べてみると、驚くほどその支払額は少ない。例えば「阪神・淡路大震災」が一番おおきな支払保険金なのだが「783億円」に過ぎない。マグニチュード7.3という巨大地震により「6,437人が亡くなり、家屋全壊が10万4906棟、家屋半壊が14万4274棟、住家全半焼7,132棟」という被害からすると支払保険金は少ないように思われる。
この原因は「地震保険」の普及が遅れていたことと、火災の場合の支払い対象外に大きな原因があったと考えられる。
● 「地震保険保有契約件数」を見ると、1994年の「阪神・淡路大震災」の時は「約397万件」にすぎないが、2009年には「約1,227万件」にまで増加している。それでも「地震保険付帯率」は、「46.5%」である。
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■ 「原油価格150ドル」の可能性と恐怖?!
● 「リビアの次におびえる市場」と題して日系夕刊の「ウォール街 ラウンドアップ」にコラムがある。とにかくその是非はともかく中東の激変が「リビア」に飛び火し、しかも傭兵頼みのカダフィー大佐がこうもあっけなく崩壊(おそらくこれは時間の問題と考えられる。)する事態になろうとは、全く想定外だった。
ところでコラムでは「リビアの次」として「サウジアラビア」を挙げ、「もしサウジアラビアに政情不安が波及して原油供給に支障が出れば、原油価格は150ドルを超えてもおかしくない」と言う、BMOキャピタル・マーケットの見解を米CNBCテレビが報じたことを紹介している。
● 現在の中東の現実をみると「絵空事」で一笑に付すにはあまりにも拙い捉え方に思えてくる。つまり現実となる可能性が高いともとれるのである。原油価格が100ドル超となった時にもいろいろな見解が飛び交ったが、やはり「150㌦」も十分に視野に入れておくべきなのだろう。
もっとも、原油価格の影響が日本市場に出るには半年ほどのタイムラグがあるそうだから、仮にサウジアラビアに政情不安が生じても原油価格が150ドルにまで高騰するにはかなりの時間を要するとは思われるものの、しかし、いったんそうなると100ドル超が当たり前の原油価格となるに違いない。
● となると、今の5割高以上(単純比較した場合)になったガソリンを気軽に入れられるかとなるとかなり疑問だ。そもそも収入が増えないところにガソリン代を増やす余裕はなかなかあるまい。
そして、割と自由な年金生活を始めた高齢者は「自動車保険料の値上げ」で、免許証の返納が増えることはあっても減ることはあるまい。そしてもっとも自動車を乗り回して欲しい年代はガソリンアップで我慢を強いられることになる。
● 願わくば、できるだけ早々に原油価格の安定化を望みたいところだが、おそらく石油利権を握る企業がこのチャンスをむざむざ放り投げるとは考えにくい。下手したら高止まりさせて暴利をむさぼることにもなりかねない。
いずれにしても、こうなると原油を輸入に頼るしかない日本としては、益々収縮した経済環境に陥ることを余儀なくされかねない。当然のことだが「自動車」絡みの産業の多くは大きなブレーキとなる。その中の一つが「自動車保険」も影響を受ける可能性が高い。
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