■ 大知一成の公式「ブログ 保険・かわら版 」■=「間違いだらけの生命保険選び」=

=保険会社決算分析・保険商品分析・保険販売・保険金詐欺事件等保険業界のウラオモテを知る評論家「大知一成の公式ブログ」!=

■ ”10年満期”で安心・・・???

2017年06月09日 | 保険

● 「なぜ、加入期間は安心か?

・「10年満期」の選択肢!

 ややもすると「この保険料」で”安い保険料”で選択でいるからである。もちろん、そのまま、保険料が満期までおなじというのであれば同じ条件といえるが、しかし、最後まで「加入から満期」まで同一でないかぎり同一に比較は難しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● 「巨人13連敗」、”アンチ個人”としてはあまりにも悲しい実績だ。

 しかし今日勝った!!

 よし!(?)

 


■ その年齢で安心できる?!

2017年06月07日 | 保険

● ややもすると、「生活設計」上、ちぐはぐなものになっている。

 例えば「保障期間」をかんがえると、今後の「必要保障期間」はかなりの期間になる。

 60歳、65歳までで”保障期間”は十分とはいかない。

例えば、平均保険期間を考えると、とてもこれらの年齢では足らない。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● さて、保険期間の短い保険商品は、あくまでもその短期期間のみを対象としている。その例が「特約」だ。

 「10年満期」が典型だが、”保険料競争”が出てくる。

 もちろん「保険料が安い」が、一つの選択肢となる。

 ”安い”に固執したケースでは、次のことに注意をしておく必要がある。

・・・

 


■ 18年度3月は格差が出る!?

2017年06月04日 | 保険

● 実は大手生保のうち、例えば4社が4社としての価値観を出して比較するのは相当無理があるようだ、

  それがために4社を並べて順位付けするのはきわねて困難だ。

 つまり、自社としての効果ある「数字ある状況」を作成しておくだけしかないが、気休めにすぎ舞い。


 気休めに各社の訳を書くと、昨年度と今年度以降との業績は一致しない可能性が非常に大きい。

 

 

 

 


■ 生保業界のリスク運用!

2017年06月03日 | 保険

 

● かつて、円が”120円”を達成したとき、マスコミを中心に「生保の買い増し」をはやすような言い分がまかりとおった。

 当然のことながら「120円」を超過して今後もどんどん円安に流がれるとはいかない、と書いた。まあ当然と言えば当然だ。

● これに比べると「株式」の場合は、もう少し幅があるようにも覆えるが、まず2万円の大台を乗ったときを見て「さあ、ここから買うぞ!」という生保業者はまずいまい。

 別に「勝ち負け」に固執する必要はないからだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● そしてきになるのが「東芝への投融資」だが、特に「第一生命と明治安田生命」の中身はどうなっているか、気になる。