12月28日(金)
「銀行窓販」についての可能性!
12月27日(木)
「銀行窓販」の保険商品から見た”銀行窓販撤退への道”の可能性!
● ようやくメガバンクの生保商品が出そろったが、総じて言えば「契約者にはデメリット保険商品」がてんこ盛りだ。もし、顧客が「銀行の信用」で契約したとすると銀行の販売責任は実に重い。
確かに生保からの人材は確保したものの、その多くの生保販売力は、「自社商品には強いが他社商品には弱い」のが特徴だ。
● とかく今週になってからのマスコミの銀行窓販への論調は「契約者の選択肢が増える」だが、これは全くのウソだ!理由は簡単でどのメガバンクでも取りそろえた保険商品だけで「生活設計からプランニング」した保険商品設計をするとなると、明らかに保険商品が不足しているのだ。
● 例えば12月25日の「日本経済新聞」には”死亡・医療も購入可能に”などと中見出しで記事を書いているが、まさしく「死亡保障」の保険商品に対する知識がない素人記者が書くとこのような何とも情けない記事になってしまう。
また「医療保険」でも同様だ。例えば「アフラックのEVER」を正確に説明できる担当者はどれほどいるのか甚だ疑問だ。「アリコ」の保険商品にしても「まもりたい」を販売する銀行があるが、果たして本気で推奨できる医療保険と考えているのか。
● あまりにもお粗末な保険商品の品揃えにただただ唖然とするだけだ。繰り返すが、そうはいっても「契約の責任は自己責任」である以上、いくら契約後「騙された!」とか「自分の理解とは違っていた!」と泣きわめいても後の祭りだ。そのために、契約に当たってはいろいろな面倒な書類を書かせられているのである。
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12月26日(水)
国税庁から「逓増定期保険のパブリックコメント(提案)」がでた!
↓
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=410190038&OBJCD=100410&GROUP=
● ようやくの感が強いが、しかし日程からするとほぼ予定通りの動きか。いずれにしてもこれからの「逓増定期の節税話法」は使いにくくなる。否、ざっと見た感じでは使えなくなる可能性が高い。もっともまた網の目をかいくぐる”節税話法”が出てくるかも知れないが。
まあ、本音を言えばこそこそ売っていればおとがめも無かったのだろうが、一部生保では”馬鹿の一つ覚え”のように大量販売を仕掛けたから、そりゃあいくら何でも国税も手を付けないワケにはいかなくなる。何でもそうだが「異例を保険販売の主軸に据えたらダメ」というビジネスの根幹が分からない保険会社は結局自分で自分の首を絞めることになる。
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12月25日(火)
「俄に騒がしくなった生保業界の合従連衡」!
● 損保業界が一部マスコミでの合併話が賑やかだが、いくら損保協会長が否定しても、時の流れからすると、このままの状態で今後何年も推移するとは極めて考えにくい。ところで、やはり「生保業界」にも・・・・・!<続く>
● と書いてから、もう数日が過ぎた。ところが、かの「きっこの日記」に、「数日前から何度も頭に浮かんで来てる別のことを今のうちに言っとこうと思う。それは、テレビでヒンパンにCMを流してる大手の保険会社が、近いうちに倒産するってことだ。」と書いてあるではないか。
気になる方は本物を読んでいただきたいが、その理由が「今は、とにかく1人でも多く契約を取るために、他の保険会社じゃ契約できないような状況の人たちまで、検査やワクを緩めてカタッパシから契約を取ってるけど、そのやり方が数年で破綻するってことだ。」
とある。
● もちろん不特定多数が見るブログでは、特定生保や該当生保が分からないよう書き方に演出をこらす、例えば上の今日の見出しでも「合従連衡」と書いてあるのは、実際は「破綻状態で提携・合併」をホントは意味している。その方がソフトに読めるから書いたのだが、当然のことながら「きっこの日記」でも、特定生保と分からないように書いてある一部分は演出が施されていると思われる。
● もっとも保険業界の救済措置には精通していない「きっこさん」のことだから、本文を読むとやや素人っぽくなるものの、しかし、契約の入り口を緩和しているとされる生保があることは以前から言われていることは事実であるし、また表面の業績は悪くはないが、1枚ベールを剥ぐと、おそらく大変な数字が並んでいるのでは、と言われている生保があるのも間違いないことだ。
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12月23日(日)
● 22日の朝刊では、「朝日新聞」が”トク落ち”とも思われる「保険窓販全面解禁」の記事を掲載しなかった。その反動からかあるいは予定稿どうりかは不明だが、23日の朝刊では一人気を吐いた記事を載せていた。
● ただ記事内容としては、オーソドックスで結局ミニコラムでまとめた「契約者は選択肢増す」でお茶を濁した感は否めない。例えば、メガバンクの取り扱い商品を表にしていることから、おそらく取材した銀行では取り扱い保険商品のパンフレットは貰ったものと思われるが、とすると現在の実に貧弱な取りそろえで「契約者は選択肢増す」とは書けないはずだ。
● そもそもどうも「銀行窓販」というと「新規顧客・新規加入」をイメージしているようだが、これだと一部損保系生保の募集方法と大きな差はない。つまり、生保の多くが期待するあるいは驚愕するような実績は当分、その「当分」もかなり長期的にない。
特に「保障型保険商品」に新規加入するという顧客は極めて少ない。かといってまだ生命保険に加入していない10代や20代をターゲットにするのも銀行としては歯がゆいところだろう。まあ、このレベルなら恐るるに足りず、ということになりそうだが、しかし、気を緩めると危険なことに変わりはない。
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12月22日(土)=追記有り=
「銀行窓販での生命保険加入はちょっと待った!」!
● いよいよ、今日から”待ちに待った銀行窓販が全面解禁”される。ところでなぜ土曜日の12月22日が解禁日かという疑問を持つ方が多いはずだ。これは当初の予定した05年の日程が12月22日だったためそのままの日付だけが残ったという説が有力だ。いかにも役所らしい考え方だが、いずれにしても今日から本腰を入れて販売するメガバンクはないようなので、じわじわ浸透というところだろう。
● まず、結論から入ろう。「顧客は、銀行窓販に飛びつくな!」である。もちろんこれを強制する気などさらさらない。契約者が損する保険商品に契約してくれることで、保険会社もさらには銀行も利益が大きいのである。
勘違いして欲しくないことは、”銀行だから契約者に有利な保険を売ってくれるはず”という思いこみだ。
● これはまず期待できない。土台、各生保から送り込まれた職員やトラバーユした元生保職員が銀行員を教育した集大成だからだ。そもそも保険会社の意向に沿った保険商品販売が基本路線だ。
・三菱東京UFJ銀行・・・約350人
・三井住友銀行・・・・・・ 約250人
・りそな銀行・・・・・・・ 約180人
・みずほ銀行・・・・・・・ 約100人
● もちろん全てを否定するものではないが、下記の保険商品の中身を吟味することで、さらに細かい評価が出来ることになる。例えば「××銀行では生命保険に加入しない方が良い」というズバリ断言が出来るかも知れない。
□ 三菱東京UFJ銀行
・東京海上日動あんしん生命(終身)
・アリコ(医療)
・アフラック(医療・がん)
・ジブラルタ生命(終身×2・定期)
□ みずほ銀行
・アリコ(医療)
□ 三井住友銀行
・住友生命(終身・介護)
・三井生命(定期・子供)
・三井住友きらめき生命(終身・定期×2・医療・がん)
・アフラック(医療×2・がん)
・オリックス(定期・医療)
□ りそな銀行
・アリコ(医療)
・アフラック(医療・がん)
● わかりやすく言えば「契約者に有利な保険は手数料が少なく、不利な保険は手数料が多い」のである。さて、銀行サイドがどちらの保険に販売の軸足を置くか、これが当面の最大の関心事だ。
まさかとは思うが、「定期保険・更新型」をベースにした保険販売とか、「契約者にほとんどメリットがない医療保険」を窓口で積極販売するようだと、契約者からの批判が銀行に集中することになる。
(追記)先ほど各メガバンクのHPをみたが、「生命保険に対応」出来ている銀行は「三井住友銀行」だけだった。対応が早いのはいいが、しかし、取扱保険商品には問題有りが相当数ある。顧客は余程慎重に自分のニーズと保険商品を照らし合わせて検討しないと、後で”泣きを見る”のは「自己責任」だ!
他銀行の取扱保険商品も順次解説していく。もちろん、生保名まで明確に書いた方が良いというなら、下記をどんどんクリック!
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12月21日(金)
「未成年者の死亡保障、高額契約自粛」の賛否!
● 前にも書いたが、未成年の高額契約には反対である。しかしかといって「一切認めるべきではない」とする考えにも反対だ。要はその「高額」となる保険金額がいかほどかで線引きをしたいところだ。確かに2,000万円が「高額かどうか」は意見が分かれるところだろうが、現在の経済事情からすると、高いとするのが常識的だろう。
● さりとて、ここで「一切認めない」とした場合、将来的にそのニーズを認識することになったら「新規に加入できる」規定に戻すのはかなり難解だ。結局、今回は、「自主的にガイドラインを設け、死亡保障の上限を引き下げていく」方針になりそうだが、「金融審議会の専門部会」での委員の発言は重く受け止められるため
やはり一方的な「一切認めるべきでない」というような発言は厳に慎むべきだ。
● しかも「英国やフランスでは未成年者向け保険が禁止されている」との指摘もあるが、それは各国の保険事情による価値観の差であって何もそれらを”模範解答視”する必要は全くない。
危惧されることは、かなり昔やはり当時の金融審議会的な委員から「物価にスライドしていく保険商品を開発・販売すべき」という答申を生保各社が受けて大手生保はそのような保険商品を開発・販売したが、見事に売れなかった。
● もちろん各生保が積極的に売らなかったということもあるが、定期保険の物価のスライドにより保障額も保険料も変わる、というのでは契約者ニーズにもマッチしなかったのも間違いない。
そもそも契約時の死亡保障額が物価にスライドして動く可能性があることから、「亡くなったらいくら保険金が出るのか分からない生命保険」と陰口をたたかれた保険商品でもある。
しかしながら、「売れなくても一部の大手生保は、保険商品のレパートリーに結構長期間乗せていた」のだ。まあ、保険の素人が思いつきだけで発言すると、困るのは契約者だ。ほとんど売れない保険商品のために開発や維持費用などを考えるとやはりそのツケは契約者にまわってくるからだ。
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12月20日(木)
「第一生命の株式化・上場の行方」!
● これまで「日本生命」の後を粛々と追い続ければ良かった生保経営も、取り巻く環境の激変でそうは言っていられなくなった。今回の株転・上場は、アグレッシブな”生保経営”ではなく金融機関としての経営を目指すのろしと見た方が当たっている。詳細はリポートで説明するが、これまでの「静かな生保経営からの脱却」を意味する。当然のことながらその先には、利益が出るM&Aなら何でもあり、という経営姿勢だ。
● もちろん「持ち株会社」の下にぶら下げる方式が分かりやすいが、そこにはこれまで”対等”というしがらみを重宝してきた日本のM&Aとは異なる、例えば「損保ジャパン」を積極買収するとか、あるいは銀行への食指をのばすとかいろいろな攻撃的買収が見え隠れすることになる。
もちろん、海外でも積極的に打って出ることになるが、となると「日本のシティー」と呼ばれる時がくるかも知れない。
● しかし、仮にそのような未来図を描いたとしても、現在の第一生命のアキレス腱は「人材」だ。既に現在日本の保険業界に進出している外資系企業の一部では、日本進出で得た日本人を海外の主要ポストで活用している状態だ。果たしてそのような芸当が出来るかどうか。もちろん、これくらいも出来ないような「海外進出」では、単にアドバルーンを上げたに過ぎないことになる。
● しかも株式上場により「株主」を意識した保険販売も視野に入る。つまり「儲かる保険商品を売る」という経営戦略だ。但しこれについては、利益率の高い「定期保険・更新型」を積極販売してきたことから、特に問題はないかも知れない。これまで通り「保険会社が儲かる保険商品・更新型」を売り続ければ良いからである。
ここに、「株主と契約者の利益相反」がある。契約者”第一主義”を標榜しそのような保険商品を積極販売すると、利益率は下がる。となると株価は上がらないという株主の思惑に反することになるのだ。
● ところで、先に株式上場した「大同生命」が、『保険料も減る逓減定期保険』を1月7日から発売すると発表した。例えば40歳の男性が10年満期の保険金1億円で契約した場合、保険金額は毎年1000万円ずつ減る。保険料は契約時月・2万4200円だが、毎年月・2420円ずつ減っていく仕組みだ。
確かに「かんぽ生命」が中小企業市場に生保8社と提携してくることは、マイナス材料ではあるが、果たしてこのような保険商品販売戦略でいいのかどうか、多いに疑問が残る。要は企業のトップの旗振り役がその方向性を見誤ると企業はマイナスのベクトルに一気に走り出す。要注意だ。
<緊急報告>
● 大地一成のHP「生・損保の真実」の『会議室』が、何らかの事情で現在見られなくなっています。最近はいたずらによる書き込みなどが頻発しており気にはしていたのですが、遂にというかいよいよというか、書き込みが全て消えております。不可抗力ですが、これから復活処理を試してみますが、最悪の場合は全て消滅という事態も考えられますのでその際はご了承下さい。
ここ数年間の保険業界の動向の歴史とも言える『会議室』でしたので、出来るだけ復活できるよう最善の努力をしたいと思います。
取りあえず、ご報告まで。
● その一方、下記では「定期付き終身保険」について書いたコラムが現在閲覧数第1位です。ご購読感謝!感謝!です。
http://boxi.jp/xfsection+article.articleid+179.htm
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「銀行窓販」についての可能性!
12月27日(木)
「銀行窓販」の保険商品から見た”銀行窓販撤退への道”の可能性!
● ようやくメガバンクの生保商品が出そろったが、総じて言えば「契約者にはデメリット保険商品」がてんこ盛りだ。もし、顧客が「銀行の信用」で契約したとすると銀行の販売責任は実に重い。
確かに生保からの人材は確保したものの、その多くの生保販売力は、「自社商品には強いが他社商品には弱い」のが特徴だ。
● とかく今週になってからのマスコミの銀行窓販への論調は「契約者の選択肢が増える」だが、これは全くのウソだ!理由は簡単でどのメガバンクでも取りそろえた保険商品だけで「生活設計からプランニング」した保険商品設計をするとなると、明らかに保険商品が不足しているのだ。
● 例えば12月25日の「日本経済新聞」には”死亡・医療も購入可能に”などと中見出しで記事を書いているが、まさしく「死亡保障」の保険商品に対する知識がない素人記者が書くとこのような何とも情けない記事になってしまう。
また「医療保険」でも同様だ。例えば「アフラックのEVER」を正確に説明できる担当者はどれほどいるのか甚だ疑問だ。「アリコ」の保険商品にしても「まもりたい」を販売する銀行があるが、果たして本気で推奨できる医療保険と考えているのか。
● あまりにもお粗末な保険商品の品揃えにただただ唖然とするだけだ。繰り返すが、そうはいっても「契約の責任は自己責任」である以上、いくら契約後「騙された!」とか「自分の理解とは違っていた!」と泣きわめいても後の祭りだ。そのために、契約に当たってはいろいろな面倒な書類を書かせられているのである。
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● ようやくの感が強いが、しかし日程からするとほぼ予定通りの動きか。いずれにしてもこれからの「逓増定期の節税話法」は使いにくくなる。否、ざっと見た感じでは使えなくなる可能性が高い。もっともまた網の目をかいくぐる”節税話法”が出てくるかも知れないが。
まあ、本音を言えばこそこそ売っていればおとがめも無かったのだろうが、一部生保では”馬鹿の一つ覚え”のように大量販売を仕掛けたから、そりゃあいくら何でも国税も手を付けないワケにはいかなくなる。何でもそうだが「異例を保険販売の主軸に据えたらダメ」というビジネスの根幹が分からない保険会社は結局自分で自分の首を絞めることになる。
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12月25日(火)
「俄に騒がしくなった生保業界の合従連衡」!
● 損保業界が一部マスコミでの合併話が賑やかだが、いくら損保協会長が否定しても、時の流れからすると、このままの状態で今後何年も推移するとは極めて考えにくい。ところで、やはり「生保業界」にも・・・・・!<続く>
● と書いてから、もう数日が過ぎた。ところが、かの「きっこの日記」に、「数日前から何度も頭に浮かんで来てる別のことを今のうちに言っとこうと思う。それは、テレビでヒンパンにCMを流してる大手の保険会社が、近いうちに倒産するってことだ。」と書いてあるではないか。
気になる方は本物を読んでいただきたいが、その理由が「今は、とにかく1人でも多く契約を取るために、他の保険会社じゃ契約できないような状況の人たちまで、検査やワクを緩めてカタッパシから契約を取ってるけど、そのやり方が数年で破綻するってことだ。」
とある。
● もちろん不特定多数が見るブログでは、特定生保や該当生保が分からないよう書き方に演出をこらす、例えば上の今日の見出しでも「合従連衡」と書いてあるのは、実際は「破綻状態で提携・合併」をホントは意味している。その方がソフトに読めるから書いたのだが、当然のことながら「きっこの日記」でも、特定生保と分からないように書いてある一部分は演出が施されていると思われる。
● もっとも保険業界の救済措置には精通していない「きっこさん」のことだから、本文を読むとやや素人っぽくなるものの、しかし、契約の入り口を緩和しているとされる生保があることは以前から言われていることは事実であるし、また表面の業績は悪くはないが、1枚ベールを剥ぐと、おそらく大変な数字が並んでいるのでは、と言われている生保があるのも間違いないことだ。
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12月23日(日)
● 22日の朝刊では、「朝日新聞」が”トク落ち”とも思われる「保険窓販全面解禁」の記事を掲載しなかった。その反動からかあるいは予定稿どうりかは不明だが、23日の朝刊では一人気を吐いた記事を載せていた。
● ただ記事内容としては、オーソドックスで結局ミニコラムでまとめた「契約者は選択肢増す」でお茶を濁した感は否めない。例えば、メガバンクの取り扱い商品を表にしていることから、おそらく取材した銀行では取り扱い保険商品のパンフレットは貰ったものと思われるが、とすると現在の実に貧弱な取りそろえで「契約者は選択肢増す」とは書けないはずだ。
● そもそもどうも「銀行窓販」というと「新規顧客・新規加入」をイメージしているようだが、これだと一部損保系生保の募集方法と大きな差はない。つまり、生保の多くが期待するあるいは驚愕するような実績は当分、その「当分」もかなり長期的にない。
特に「保障型保険商品」に新規加入するという顧客は極めて少ない。かといってまだ生命保険に加入していない10代や20代をターゲットにするのも銀行としては歯がゆいところだろう。まあ、このレベルなら恐るるに足りず、ということになりそうだが、しかし、気を緩めると危険なことに変わりはない。
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12月22日(土)=追記有り=
「銀行窓販での生命保険加入はちょっと待った!」!
● いよいよ、今日から”待ちに待った銀行窓販が全面解禁”される。ところでなぜ土曜日の12月22日が解禁日かという疑問を持つ方が多いはずだ。これは当初の予定した05年の日程が12月22日だったためそのままの日付だけが残ったという説が有力だ。いかにも役所らしい考え方だが、いずれにしても今日から本腰を入れて販売するメガバンクはないようなので、じわじわ浸透というところだろう。
● まず、結論から入ろう。「顧客は、銀行窓販に飛びつくな!」である。もちろんこれを強制する気などさらさらない。契約者が損する保険商品に契約してくれることで、保険会社もさらには銀行も利益が大きいのである。
勘違いして欲しくないことは、”銀行だから契約者に有利な保険を売ってくれるはず”という思いこみだ。
● これはまず期待できない。土台、各生保から送り込まれた職員やトラバーユした元生保職員が銀行員を教育した集大成だからだ。そもそも保険会社の意向に沿った保険商品販売が基本路線だ。
・三菱東京UFJ銀行・・・約350人
・三井住友銀行・・・・・・ 約250人
・りそな銀行・・・・・・・ 約180人
・みずほ銀行・・・・・・・ 約100人
● もちろん全てを否定するものではないが、下記の保険商品の中身を吟味することで、さらに細かい評価が出来ることになる。例えば「××銀行では生命保険に加入しない方が良い」というズバリ断言が出来るかも知れない。
□ 三菱東京UFJ銀行
・東京海上日動あんしん生命(終身)
・アリコ(医療)
・アフラック(医療・がん)
・ジブラルタ生命(終身×2・定期)
□ みずほ銀行
・アリコ(医療)
□ 三井住友銀行
・住友生命(終身・介護)
・三井生命(定期・子供)
・三井住友きらめき生命(終身・定期×2・医療・がん)
・アフラック(医療×2・がん)
・オリックス(定期・医療)
□ りそな銀行
・アリコ(医療)
・アフラック(医療・がん)
● わかりやすく言えば「契約者に有利な保険は手数料が少なく、不利な保険は手数料が多い」のである。さて、銀行サイドがどちらの保険に販売の軸足を置くか、これが当面の最大の関心事だ。
まさかとは思うが、「定期保険・更新型」をベースにした保険販売とか、「契約者にほとんどメリットがない医療保険」を窓口で積極販売するようだと、契約者からの批判が銀行に集中することになる。
(追記)先ほど各メガバンクのHPをみたが、「生命保険に対応」出来ている銀行は「三井住友銀行」だけだった。対応が早いのはいいが、しかし、取扱保険商品には問題有りが相当数ある。顧客は余程慎重に自分のニーズと保険商品を照らし合わせて検討しないと、後で”泣きを見る”のは「自己責任」だ!
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「未成年者の死亡保障、高額契約自粛」の賛否!
● 前にも書いたが、未成年の高額契約には反対である。しかしかといって「一切認めるべきではない」とする考えにも反対だ。要はその「高額」となる保険金額がいかほどかで線引きをしたいところだ。確かに2,000万円が「高額かどうか」は意見が分かれるところだろうが、現在の経済事情からすると、高いとするのが常識的だろう。
● さりとて、ここで「一切認めない」とした場合、将来的にそのニーズを認識することになったら「新規に加入できる」規定に戻すのはかなり難解だ。結局、今回は、「自主的にガイドラインを設け、死亡保障の上限を引き下げていく」方針になりそうだが、「金融審議会の専門部会」での委員の発言は重く受け止められるため
やはり一方的な「一切認めるべきでない」というような発言は厳に慎むべきだ。
● しかも「英国やフランスでは未成年者向け保険が禁止されている」との指摘もあるが、それは各国の保険事情による価値観の差であって何もそれらを”模範解答視”する必要は全くない。
危惧されることは、かなり昔やはり当時の金融審議会的な委員から「物価にスライドしていく保険商品を開発・販売すべき」という答申を生保各社が受けて大手生保はそのような保険商品を開発・販売したが、見事に売れなかった。
● もちろん各生保が積極的に売らなかったということもあるが、定期保険の物価のスライドにより保障額も保険料も変わる、というのでは契約者ニーズにもマッチしなかったのも間違いない。
そもそも契約時の死亡保障額が物価にスライドして動く可能性があることから、「亡くなったらいくら保険金が出るのか分からない生命保険」と陰口をたたかれた保険商品でもある。
しかしながら、「売れなくても一部の大手生保は、保険商品のレパートリーに結構長期間乗せていた」のだ。まあ、保険の素人が思いつきだけで発言すると、困るのは契約者だ。ほとんど売れない保険商品のために開発や維持費用などを考えるとやはりそのツケは契約者にまわってくるからだ。
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12月20日(木)
「第一生命の株式化・上場の行方」!
● これまで「日本生命」の後を粛々と追い続ければ良かった生保経営も、取り巻く環境の激変でそうは言っていられなくなった。今回の株転・上場は、アグレッシブな”生保経営”ではなく金融機関としての経営を目指すのろしと見た方が当たっている。詳細はリポートで説明するが、これまでの「静かな生保経営からの脱却」を意味する。当然のことながらその先には、利益が出るM&Aなら何でもあり、という経営姿勢だ。
● もちろん「持ち株会社」の下にぶら下げる方式が分かりやすいが、そこにはこれまで”対等”というしがらみを重宝してきた日本のM&Aとは異なる、例えば「損保ジャパン」を積極買収するとか、あるいは銀行への食指をのばすとかいろいろな攻撃的買収が見え隠れすることになる。
もちろん、海外でも積極的に打って出ることになるが、となると「日本のシティー」と呼ばれる時がくるかも知れない。
● しかし、仮にそのような未来図を描いたとしても、現在の第一生命のアキレス腱は「人材」だ。既に現在日本の保険業界に進出している外資系企業の一部では、日本進出で得た日本人を海外の主要ポストで活用している状態だ。果たしてそのような芸当が出来るかどうか。もちろん、これくらいも出来ないような「海外進出」では、単にアドバルーンを上げたに過ぎないことになる。
● しかも株式上場により「株主」を意識した保険販売も視野に入る。つまり「儲かる保険商品を売る」という経営戦略だ。但しこれについては、利益率の高い「定期保険・更新型」を積極販売してきたことから、特に問題はないかも知れない。これまで通り「保険会社が儲かる保険商品・更新型」を売り続ければ良いからである。
ここに、「株主と契約者の利益相反」がある。契約者”第一主義”を標榜しそのような保険商品を積極販売すると、利益率は下がる。となると株価は上がらないという株主の思惑に反することになるのだ。
● ところで、先に株式上場した「大同生命」が、『保険料も減る逓減定期保険』を1月7日から発売すると発表した。例えば40歳の男性が10年満期の保険金1億円で契約した場合、保険金額は毎年1000万円ずつ減る。保険料は契約時月・2万4200円だが、毎年月・2420円ずつ減っていく仕組みだ。
確かに「かんぽ生命」が中小企業市場に生保8社と提携してくることは、マイナス材料ではあるが、果たしてこのような保険商品販売戦略でいいのかどうか、多いに疑問が残る。要は企業のトップの旗振り役がその方向性を見誤ると企業はマイナスのベクトルに一気に走り出す。要注意だ。
<緊急報告>
● 大地一成のHP「生・損保の真実」の『会議室』が、何らかの事情で現在見られなくなっています。最近はいたずらによる書き込みなどが頻発しており気にはしていたのですが、遂にというかいよいよというか、書き込みが全て消えております。不可抗力ですが、これから復活処理を試してみますが、最悪の場合は全て消滅という事態も考えられますのでその際はご了承下さい。
ここ数年間の保険業界の動向の歴史とも言える『会議室』でしたので、出来るだけ復活できるよう最善の努力をしたいと思います。
取りあえず、ご報告まで。
● その一方、下記では「定期付き終身保険」について書いたコラムが現在閲覧数第1位です。ご購読感謝!感謝!です。
http://boxi.jp/xfsection+article.articleid+179.htm
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