土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/3(木)ローゼルとローゼルジャム、シカクマメ持って Tさん別宅へ

2019-10-10 06:00:00 | Sさんのコテージ & Tさんのコテージ 

10/3(木)この日は元気ですよ。(笑)
朝、畑で作業・収穫し、シャワー浴びて 一回目のジム行ってます。
え?一回目?

その後、友人のとこに忘れ物取りに行くついでがあったので
Tさんの 田舎の別宅に向かってます。 
Tさんは 自治会での役員仲間だった方です。

Tさんは ローゼル2本HCで買って植えたけど
一本ダメになって、その後先日の台風で もう一本もダメそう・・と。
そういうLINEをいただいてました。

言ってくれれば 種だって 苗だって たくさんあったのにね。

ってことで この日 畑で Tさんとこに持ってく用のローゼル
収穫したというわけです。
ローゼル  そして シカクマメ

茄子も持って行ってあげればよかったわ。

元々 この茄子は 
去年Tさんからいただいた茄子を種取り育苗したもの。
Tさんは種取りしなかったということで
苗を差し上げているので
持ってく必要はないと思ったのだけど・・・
もう 終わっちゃったらしいわ。。

Tさんは男性だけれど ご自分でなんでもできる方です。
お家やピザ釜まで作っちゃう人ですからね。

ジャムも自分で作れるということなので
じゃぁ、ジャムは持って行きませんよ・・と宣言してましたが
たまたま前々日に作ったジャムがあったので
それも添えました。(笑)

(この日 持って行って初めて知ったことだけど、
どうも去年 ジャムは差し上げていたらしい。
それが美味しかったので ローゼルと植えようと思ったみたい。
嬉しいじゃないの。


その時 作ったジャムは を持ってきた妹にあげ、
そして Tさんにも差し上げたので
お写真撮るの忘れてました。


「まぁ 畑、見ちょくれ。」ってことで

あははは~~~~たくさん実ってしょうがないらしい。
ラグビーワールドカップ当地開催を 記念してんのかぁ~~~~

「昔 ゆずぽんさんからもらった宿儺カボチャ、、、
ラグビーボール型だけが繋がってる・・」と。

え?うちから行ったやつ??
責任とって 持って帰れとな?

元々 岐阜在住の従姉から送ってもらった宿儺カボチャ
それが煮て良し、スープにして良しの
とても甘い絶品カボチャだったため
(2013年)

種取りしたら 
なぜか 2種類出来ちゃったんだよね。

従来の宿儺カボチャ型・・と
ロロン型(ラグビーボール型)



あれが繋がってるとは思わなかったなぁ。。。


「シャインマスカットも まあ見て!」と。


新しく 軍鶏(シャモ)も増えてるし

養蜂箱も増えてるし・・


何から何まで 田舎暮らしを満喫してらっしゃいますよ。

長くなりましたので 
エビで鯛を釣った 豪華なおみやげ 明日に続きましょう。(笑)

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3(木)ローゼルのお花... | トップ | 10/3(木)ローゼル、、、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-10 07:11:13
ゆずぽんさん おはようございます
緑のナス 種からだったのですね~!(^^)!
ローゼルジャムって そんなに美味しいのね
一つの株で2種類のカボチャが出来るなんて 何だか楽しいね~~♪
返信する
Unknown (花より団子)
2019-10-10 11:31:32
ブームに乗っかっているカボチャなんですね
日本は負ける気しないけど、応援しなくては....。
返信する
Unknown (kei)
2019-10-10 15:07:09
Tさんの別宅しっかり覚えていますよ~
器用な方で 何でも作ってしまわれるのでしたよね
暮らし方が最高
かぼちゃも繋がっていたんだ!緑ナスは分かっていましたが・・
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-10 18:08:19
ローゼルジャムはとっても好評のようですね( ^^) _U~~

ラグビーボール型のかぼちゃもあるんですね♪
返信する
養蜂箱 (都月満夫)
2019-10-10 19:39:18
今、静かなブームだそうです^^
したっけ。
返信する
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-11 05:23:00
>ゆずぽんさん おはようございます
緑のナス 種からだったのですね~!(^^)!

reihanaさん、おはようございます。^^
紫の茄子は 季節の初めに苗で買いますが 緑系の茄子はいつも種からです。^^

>ローゼルジャムって そんなに美味しいのね

酸味もあって美味しいですよ。^^

>一つの株で2種類のカボチャが出来るなんて 何だか楽しいね~~♪

不思議です。
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2019-10-11 05:36:42
>ローゼルジャムはとっても好評のようですね( ^^) _U~~

美味しいよ~~~

>ラグビーボール型のかぼちゃもあるんですね♪

ロロンて奴があるけどね、、、これはいったい何なんだろう??^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2019-10-11 05:44:03
>Tさんの別宅しっかり覚えていますよ~
器用な方で 何でも作ってしまわれるのでしたよね
暮らし方が最高

そうなんですよ。この時期は近隣の稲刈りのお手伝いやら多いらしいですよ。^^

>かぼちゃも繋がっていたんだ!緑ナスは分かっていましたが・・

カボチャ、びっくりしました。(笑)
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-10-11 05:50:22
>ブームに乗っかっているカボチャなんですね
日本は負ける気しないけど、応援しなくては....。

レコメの順番がぐちゃぐちゃになってゴメンナサイ。

そうなんですよ、ブームに乗っかっちゃってます。
しかし、、、台風で試合がどうなるんでしょうね、、、
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2019-10-11 05:52:57
>養蜂箱
今、静かなブームだそうです^^
したっけ。

え?ラグビーボール型カボチャじゃなくて?(笑)
そうなんだ、養蜂箱 ブームなんですね。^^
返信する

コメントを投稿

Sさんのコテージ & Tさんのコテージ 」カテゴリの最新記事