土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/3(木)ローゼルのお花の仕組みって?? & 収獲

2019-10-09 08:44:27 | 農耕民族

下書き書いて更新したつもりでしたが
ボケてて、送信ボタン 押してませんでした。
失礼いたしました。

10/3(木)の朝のM爺畑の 続きです。


この日は 大根を蒔いた後
ローゼル 収獲しました。
このあともう少し採ったので 量はお写真より多いです。(笑)


ローゼル 例年採ってて こんなこと気付かなかったけど
実の横に 小さな、、いや ??


これがわかりやすいかな?

上部の実を採ったあとに 小さい ポッチがあるのわかるかしら?
ポッチってなんだ?


だから次々と 実がなっていくのね。

その他の収穫は
あいかわらず、ハナオクラ


茄子シカクマメ


午後から ローゼル持って 出かけましたよ。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3(木)更新剪定後の ... | トップ | 10/3(木)ローゼルとロー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-09 10:02:17
ゆずぽんさん おはようございます
送信ボタン 押し忘れてしまったのね~
ローゼルの果実の色って 赤くて美しいですね
今年は一度もローゼルを見ていません
昨年は ガーデンショーでも使われていたのですが・・・
え~果実を収穫しても 可愛い赤ちゃんが付いているの?
花が咲かなくても果実は生り続けるの???
そういえば スミレも花が咲かなくても 種が次々出来ていました
それと同じかしら?
返信する
Unknown (きみちゃん)
2019-10-09 11:14:37
ローゼルも花おくらもとっても綺麗‼️
私はローゼル、このたび初めて知りました。
返信する
Unknown (のじさん)
2019-10-09 14:03:19
ローゼルってアオイ科なんですね。花オクラやハイビスカスの仲間なんですね。花も綺麗でしょうね。
聞いたことはありましたが、興味を持ったのは今日が初めてです。
(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)
返信する
Unknown (花より団子)
2019-10-09 14:10:21
やはりシカク豆はドンドン採れていますよね
こちらはニラ位しか収穫野菜がないです>
返信する
Unknown (たけ)
2019-10-09 14:58:00
伏見甘長唐辛子とシカクマメ、オクラの塩麹炒めに
ツインズとハマっています。
しかし、シカクマメが生らなくなりました。
一時休憩かな?
それに塩麹があと一回分しか残っていません。
今から作っても1週間はかかるし・・・。
そうだ!ヨーグルティアを使って時短しようかな?
返信する
ローゼル (都月満夫)
2019-10-09 17:25:57
次々に実が生る?
花はいつ咲くのですか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-09 17:36:31
ローゼルに子供が居た???そんな事があったのかな、親を取ってしまった曉にはみなしごが沢山残る・・・この後はどうなるのかな???
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-09 20:52:47
ローゼルってたくさんなっていくんですね( ^^) _U~~
色がきれい♪
返信する
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-10 03:33:50
>ゆずぽんさん おはようございます
送信ボタン 押し忘れてしまったのね~

reihanaさん、こんばんは!

>ローゼルの果実の色って 赤くて美しいですね
今年は一度もローゼルを見ていません
昨年は ガーデンショーでも使われていたのですが・・・

あら、そうなんですね。

>え~果実を収穫しても 可愛い赤ちゃんが付いているの?
花が咲かなくても果実は生り続けるの???
そういえば スミレも花が咲かなくても 種が次々出来ていました
それと同じかしら?

いやぁ、そこんとこが?なので 今度じっくり見てみようかな・・と。(笑)
返信する
☆きみちゃんへ (ゆずぽん)
2019-10-10 03:54:12
>ローゼルも花おくらもとっても綺麗‼️
私はローゼル、このたび初めて知りました。

ハナオクラは アオイ科のトロロアオイ属、ローゼルは アオイ科フヨウ属。
ローゼルもハナオクラもお花がとっても好きです。^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事