土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/16(日)トマト類・トウモロコシの様子 & 収穫 & 新しい畝を作ってます

2024-06-26 05:12:10 | 農耕民族

6/16(日)早朝のM爺畑です
10日ほど前の話です

この日 出掛ける予定があったのですが
梅雨入りを前に どうしても仕上げておきたいことがあったので
やってきました

まずお野菜の様子などを

中玉トマト レッドオーレ
早く色づいてほしいなぁ


ミニトマト 甘甘娘



とうもろこしは 
雌穂も出てきました
ギリ梅雨入り前で 雄穂を取って雌穂にチョンチョン

しかしよく考えたら 入院などもあり
追肥まったくしてません
ちっちゃいのしかできないでしょうね


ズッキーニは 2本採れそうです


一本だけ採って あとの一本は ぽぽさんに採るようにLINE


この日 ぜひやっておきたかったことはココです 
前日のこちら

からの
↓ ↓ ↓
こんな感じになりました
奥の汚い黒マルチのとこを 連結~~~~~

自宅育苗の 万願寺茄子類の畝になります

遅くなってごめんなさい レコメ入れました
↓ ↓ ↓

6/12(水)ズッキーニの様子 
& 野良大葉の足元には 何だこれは?^^ 
& ハヤトウリが枯れちゃったが~~~他

6/13(木)朝早くから 駐車場周辺を除草です! 
& 収穫 そして、、、畑放置のハタケビトが次々と(* ´艸`)


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この日6/16 は 発疹が出てから 19
日後です
帯状疱疹後神経痛が続いています
ピリピリ・ズキズキ・電気が走るような痛み
が容赦なくやってきます

書き忘れてましたが
衣服が患部の皮膚にこすれるだけで痛むことも
ずっと続いてます

(アロイディア)というらしい

軽く済む人もいるんですよ
大半がそうでしょう 
けれど 罹ってみなけりゃわかりませんからね
帯状疱疹予防ワクチン、できたら接種してください
という意味も込めて
こんな思いをする人もいるんだ、、と
痛みがなくなるまで ここで ゆずぽんの状態を書いてます
ワクチン接種費用を補助する自治体もあります


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/15(土)M爺畑 大きく... | トップ | 6/16(日)循環型農業のド... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2024-06-26 16:34:20
6月最後の6の付く日ですよ~
痛さで それどころではないかな?
返信する
Unknown (furuutu)
2024-06-26 17:20:18
トウモロコシに追肥忘れはかなり響きますよ、此方では伝実終わったスイートコーンに追肥を忘れて居たのでコーン自体がかなり小ぶりでしたからね。🌽
返信する
Unknown (花より団子)
2024-06-26 17:25:16
こちらもミニトマトが中々色づいてきませんね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-06-26 17:49:41
とうもろこしって雄雌があるんだ・・初めて知りました(;^_^A
先日白いとうもろこしがすごく甘い!ってテレビでやってて期待して購入したんだけどそれほどでもなかった(;^_^A
鮮度が良いとあま~い!のかな?!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-06-26 22:32:23
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ミニトマトの甘甘娘いいなぁ~
甘いトマトはサイコーに美味しいです
トウモロコシも受粉してあげた方が実生りが良いのね
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2024-06-29 01:07:22
>6月最後の6の付く日ですよ~
痛さで それどころではないかな?

ありがとうございました
すっかり忘れてました (;'∀')
いろいろ用事が立て込んでて 遅くなったんですが 何とか飾ることができました
毎日眺めては癒されてます^^
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2024-06-29 01:11:17
>トウモロコシに追肥忘れはかなり響きますよ、此方では伝実終わったスイートコーンに追肥を忘れて居たのでコーン自体がかなり小ぶりでしたからね。🌽

ですよね~~~
急な入院で それどころではなかったですね
ま、その前に雄穂が出てきたときも(;'∀')
今回は 小さなトウモロコシで我慢します
その前にカラス対策しなきゃ
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-06-29 01:13:47
>こちらもミニトマトが中々色づいてきませんね

これは10日前くらいのブログですが 今日やっと赤くなってました^^
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2024-06-29 01:24:03
>とうもろこしって雄雌があるんだ・・初めて知りました(;^_^A

とうもろこしは 最初雄穂が出て(上の画像で言うと 先端に出ているやつです)しばらくすると 雌穂(下の方に 絹糸みたいなのが出てる部分で ここが実になります)が出てきて、、雄穂の花粉によって受粉して 実ができるの

>先日白いとうもろこしがすごく甘い!ってテレビでやってて期待して購入したんだけどそれほどでもなかった(;^_^A
鮮度が良いとあま~い!のかな?!

あらそうなのね、、
だいたい 白いトウモロコシも甘いけどね、、
入院中にもらって食べたやつ(笑)も甘くて美味しかったわ~~
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2024-06-29 01:49:19
>ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ミニトマトの甘甘娘いいなぁ~
甘いトマトはサイコーに美味しいです
トウモロコシも受粉してあげた方が実生りが良いのね

reihanaさん、こんばんは~~~
土の問題とかもありますからね~~~
うまく甘くなるといいけどなぁ
トウモロコシは まぁ 既に風で花粉が散ってくれてると思うんですが、ちょんちょんするのは気休めですね((´∀`))ケラケラ
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事