なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

第15回指導医講習会 in 山形庄内

2009-09-12 15:40:02 | Weblog
徳洲会の指導者講習会も15回目になりました。
従来は東京や大阪で行っていましたが、昨年から地方都市でも開催しています。
今回は山形・庄内での開催となりました。
徳洲会は庄内余目病院、山形病院、新庄病院と山形県内に3つの病院があります。
3つの病院からはもちろん、東北、関東、関西、沖縄から医師が参加しました。
沖縄からは中部の宮里先生(整形)、杉本先生(救急総合)がきています。
昨年から看護師も毎回数回参加するようになり、名称も指導医講習会から指導者講習会と改めています。研修医は全職員で育てるものだと考えるからです。

講習会は厚生労働省の指針にしたがってカリキュラムが組まれており、受講すると厚生労働省から修了証書が交付されます。徳洲会主催の講習会ではこれまでに約350人が終了しています。このほか、医師会主催の講習会などの修了者もいます。


写真は指導医のあるべき姿を考えるロールプレイングでのひとこまです。
指導医役と研修医役にわかれて演じます。2日間の講習会で一番盛り上がるセッションです。

私は、第8回からタスクフォースの一員としてお手伝いをしています。自分よりも大先輩の先生方が受講生のことも多いので、冷や汗をかきながらやっていますが、いろんな病院の先生方と知り合う機会ですので楽しみもいっぱいです。

                副研修委員長 今西康次

最新の画像もっと見る

コメントを投稿